そばにいるだけでも大変なのに…

今日は、大工さんがキッチンの吊り戸棚をはがしたり、

壁のタイルをはがしたりしてくれました。

うちの壁のタイルは、キッチン用ではない厚めのタイルだったので、

はがすのも、バールで1枚ずつ割るように壊して行って、

とても大変そうでした。

左隅に置いてあるのは、

そのまままた使うガスコンロとオーブン。

 

↓ 元のキッチン。

もう左側のパントリーが外された状態だけど。

同時進行で、

設備のGDOさんも流しや食洗器のための

給水管を設置してくれました。

おやつは、作り置きしておいた

マドレーヌをお出ししたのだけど、

GDOさんも甘いものがお好きだそうで

「奥さん、マドレーヌ美味しかったです

 っていうか、エライ美味しかったです!」

って、喜んでくれたので嬉しかった~!

 

今日の作業は、うそのようにほこりが出て、

おまけに扇風機をつけているし、

換気扇はないし、

で、脱衣室で片付け作業をしていた私は、

「え?火事?」

って思うくらい、

白い煙幕のような砂ぼこりが脱衣室まで飛んできて、

霞がかってしまいました。

もちろん、1階すべて砂ぼこりまみれ…。

それに、1日中蚊取り線香を2本つけていて煙いし、

ガンガン、バリバリすごい音がするし、

デリケートな私にはかなり過酷な状況です…。

職人さんたち、偉いなぁ…。

 

夜、帰宅した夫と、

100均でお片付けグッズを少し買って、

近所のファミレスで夕食。