ラッキーでした

今日は大工さんと電気屋さんが二人で作業。

電気屋さんは、壁や床に、キッチン機器や

コンセントのソケットのための電線を引いてくれました。

施工業者の社長さんは、気軽に、

「コンセント?ああ、簡単につきますから、

 好きなところにいくつでもつけてください」

って、ニコニコして請け負ってくれたけど、

我が家は鉄骨なので、

そう簡単にあちこちに電線を通せないようで、

かなり苦戦していました。

それでも二人とも

チャッチャと仕事をこなしてくれます。

特に大工のIGRさんは、

「棚板をもう1枚増やしてもらえませんか…」

「ここの釘、目立たないようにできますか…」

っていろいろ頼んでも、

「いいですよ、材料、まだありますから

 その方が便利ですよね、

 その方がきれいですよね」

って、文句も言わず、嫌な顔もせず、

仕事の合間に

ニコニコしてやってくれます。

施工業者の社長さんにも

「IGRさんのようないい大工さんをよこしてくださって

 ありがとうございます!」

って、伝えておきました。

あれこれ思った以上に大変な仕事が増えちゃったのを

知っている社長さんも、

「大工さんの中には、口もきいてくれなくなっちゃう人も

 いるんですよ」

本当にIGRさんでよかった!

 

おやつは、やはり作り置きしておいた

ミセスフィールドのクッキーを足しました。

 

 

 

 

今日は、バイト先近くの居酒屋さんへ。

どれも美味しかった。

 

スーパーではレトルト食品を少し買いました。

2階の流しに電子レンジと炊飯器を持ってきたので、

去年、コンロなしでもあれこれ調理した経験を生かして

ちゃんと料理する気満々だったのだけど、

調理するスペースが全くなくて、

まな板を置くところすらないのです。

でもあと2週間、毎日外食もキツイ。