2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない日とスモモの食べ比べ

受付のバイトでした。 帰宅してしばらくしたら、 届け物が。 夫が通販で見つけてプレゼントしてくれました。 私がバイト用に使っているバッグが、 7年もたってかなり傷んできたといっていたので、 軽くて使いやすそうなものを探してくれたのです。 3点セッ…

土偶札所巡り

娘は今回も、早朝の仕事のために、4時に宿をでました。 なので夫と二人の朝食。 部屋は、追加料金で広い部屋にしてもらったから快適だったけど、 食事と接客はイマイチの宿でした。 豪華なラウンジ(部屋にじゃないです)とかあって、 きっとバブル期にはお…

石和行ったり来たり

] 前回休館中で入れなかった 春日井郷土館へ行ってみました。 土器や埴輪の展示はほんの少しだけど、 ハンセン病患者のために生涯を捧げた 小川正子女医に関する展示や、 第二次世界大戦で戦死した 町民の写真や資料が展示されていました。 そこの職員さんお…

今回は石和

ゴミ当番だったので、 昼頃にようやくうちを出ました。 車で入りやすいモールのフードコートでランチ。 娘のアパートへ寄って、 いろいろ届けもの。 今夜は石和に泊まります。 「コロナ禍なので…」と、 始めからお布団が敷いてあります。 ファミリー向けの大…

焼いたよハニー

レモンスクエアを焼きました。 記録のために頭の怪我のことを…。 3月に頭を打って2か月以上仰向けに眠ることもできなかったけど、 今では指で触ると小さいでこぼこがあって 押すとちょっと痛いけど、 枕に頭を乗せて眠るのには問題なく眠れています。 一番…

Bob と Kevin?

受付のバイト。 ウクライナがロシアに侵攻されてからずっと、 ウクライナ応援ネイルにしています。 whitewitch.hatenadiary.com でも、受付などで反対側から見る人の中には、 たまに、 ヨ 「かわいいネイルですね! ミニヨンズ、お好きなんですか?」 って聞…

圧力鍋でゆで卵

私のブログはレシピブログのつもりはなかったので、 あまりレシピとか載せていなかったのだけど、 娘が離れて住むようになって、 いろいろ残しておいた方がいいかなぁと 最近思うようになりました。 今回はゆで卵のゆで方。 以前、黄身を真ん中にする方法で…

ブルーベリースパイスケーキ

受付のバイトでした。 お昼休みに、まつエクに行って、 美容師のSKさんとおしゃべりするのが癒されました。 元総理の事件に関してはお互いびっくりしたねって話で、 でも、国葬は違うよねってことで一致しました。 あまり政治の話とかSKさんとはしたこと…

土用の丑の日

朝食は、昨日焼いたパン。 全粒粉とオートミール入りで、 食パン用の生地なんだけど、 フランスパンみたいに整形して焼きました。 暑いし、コロナ感染者数も増えているし、 ずっとおうちで過ごすことに。 また、コーラシロップを作りました。 前回のシロップ…

金曜日はパンを焼く日?

今日も回覧板を回しにお隣に行っただけで、 あとはずーっとおうち。 明日の朝食用のパンを焼きました。 ハムチーズロールとチョリソーロール。 トースト用のプレーンなパンも焼きました。 ひよこ豆と海老と蕪の葉のかき揚げとズッキーニの天ぷら ゴーヤチャ…

ステイホーム

ごみ捨て以外はずっとうちにいて、 撮りためたビデオとか見てました。 レタスお好み焼き 肉びたし トウモロコシ きゅうりとセロリとミョウガの糠漬け ステーキとシシトウソテー ブロッコリーと菊芋のポタージュ お好み焼きは、昼食の残り生地で焼きました。 …

リンパドレナージュ

久しぶりに、電車でリンパドレナージュに行きました。 ちょうど昼頃だったので、 まるで熱風の中を歩いているみたいでした! 最近うちにこもりがちなので、 電車で出ると、普段行かないような 駅ビルのお店やスーパーに寄れるのはいいけど、 あまりたくさん…

野菜のグリル焼き、サラダクレープ、パンガシウスのホイル焼き

受付のバイト。 気温はそれほどでもないけど、 めっちゃ蒸し暑かったです。 温室にでもいるみたいに、 ガラスの入り口とか、曇っちゃって外が見えませんでした。 野菜のグリル 枝豆 きゅうりの糠漬け サラダクレープ パンガシウスのホイル焼き ブログのお仲…

トウモロコシごはんとビーツおろし冷ややっことクレープ

連休はどこも混んでいるだろうし、 最近恐ろしい勢いでコロナ感染者もまた増えているので、 おとなしくうちにいました。 きのこ餃子とニラ餃子とトマト餃子 きゅうりの糠漬け 枝豆 トウモロコシごはんベーコン入り 冷ややっこおろしビーツがけ 普段作るトマ…

二人の週末

受付のバイト。 行きも帰りも夫が車で送り迎えしてくれました。 今日は貴重な、 「夫も私も、翌日休みな日」 なので、 夫はデートしようって決めていたみたいです。 歩いて新しくできた焼肉屋さんへ。 いいお肉を使って、かなり厚切りの、 ステーキみたいな…

スキを突かれた!(牛乳でホイップクリーム)

昨日はあんなに武装したのに、 両手首の辺りにポツポツ湿疹が出て、 かゆい~! また毛虫か何かにかぶれた~! 長袖着て、ビニール手袋付けていたのに、 スキを突かれた~! 昨夜焼いた全粒粉入りの 食パン、チョリソーパン、カレーパンで朝食。 せっかくの…

危険な収穫

雨の合間を縫って うちと燐家の間に生えているミョウガを採りました。 って言っても、くるぶしまであるジーパン履いて、 靴下履いて、長靴履いて、 フード付きのウインドブレーカーしっかりかぶり、 ゴム手袋して水滴だらけの、 そしておそらく毛虫とかいる …

昔の友達に再会…?

ちょっと前に夫が買ってくれた漫画2冊を一気読み。 私が小中学校のころ好きだった 「ポーの一族」の続編(ってわけでもない?)で、 数年前に出版されたもの。 himekaguraさんのブログで知っていたけど、 もっぱら古本巡りしかしていなかった私は 巡り合え…

マウスピース調節

自宅前で水道管の工事をしていて、 車が出せるか心配だったけど、 無事に出かけることができました。 3月の初めに作って、 翌月に微調整するはずだったマウスピース、 頭を打ったりしてすっかり調節してもらうのが 遅くなりました。 whitewitch.hatenadiary…

コーヒー4杯

受付のバイト。 今日も、利用者さんたちから、 コンビニのアイスコーヒーやら クッキーを差し入れにいただいちゃいました。 帰りは夫が歯医者に行く前に 車で迎えに来てくれるって言うので、 向かいのモールで待ち合わせて、 さらに歯医者の近くのスーパーで…

山梨土産の夕食

朝食にシリアルを食べるときに、 山梨で購入したプルーンを切って入れました。 ツアープルーン、 小ぶりだけどとっても美味しかったです。 ハニー、お勧めよ~。 茄子とシシトウのおろし煮 きゅうりの糠漬けと人参と黄ズッキーニのピクルス 枝豆 トウモロコ…

選挙のちバイト

朝、夫と二人で選挙に行って、 そのまま車でバイト先へ送ってもらいました。 日曜なのに、けっこう忙しい1日でした。 本が半分しか読めなかった…。 トウモロコシ以外 夫が作ってくれました。 ワインビーフは、2種類の部位。 私は赤身のしんしんの方が好き…

ブルーベリー摘みとカフェ

朝食は、ハーフバイキング。 2つのお重は最初からセットされていて、 サラダやごはん、お味噌汁などは、 好きなだけいただけます。 おかずも他にもたくさんありました。 河口湖畔、大石公園ではラベンダーが真っ盛り。 コキアもたくさんありました。 秋も楽…

山梨あっちこっち

あいにく富士山には雲が…。 前を通る度にずっと気になっていた 旅の駅。 やっとオープンしたので行ってみました。 中はとても広くてきれいです。 壁一面に大きなワインセラーがあって、 レストランのメニューも華やかでした。 また昔のアパートへ向かい、 途…

釈迦堂縄文博物館と山梨県立考古博物館

早朝に車でうちを出て、 釈迦堂サービスエリアで、 ブランチ? いつもこのサービスエリアから見える 博物館が気になっていたので、 今日は、時間もあるので寄ってみました。 主に山梨や長野で出土された 土器や土偶が展示されています。 娘のアパートへ寄っ…

レモンタルトレット

こう毎日暑いと、 オーブンを使うのも気が進まないけど、 爽やかなすっぱいお菓子 レモンタルトレットを焼きました。 関西風イカ焼き 茄子のムサカ風 枝豆 きゅうりと大根の糠漬け ホタテとアボカドとトマトのサラダ キムチモズク 豚肉とマイタケとオクラの…

涙雨?

受付のバイトでした。 朝は晴れていて、日傘必須だったけど、 帰りはポツポツ雨が降っていたので、 晴雨兼用の傘で助かりました。 ようやく、ジュディのレッスンも再開されました。 帰宅してから、昨夜作った桃のロールケーキと プリザーブドフラワーを持っ…

カステラでティラミス

じゃがいもとズッキーニとしめじのそぼろ餡煮込み きゅうりと茄子の糠漬けとラディッシュのピクルス トウモロコシのポタージュ 冷製茄子 枝豆 シシトウのしらす山椒炒め お中元でカステラをいただいてしまいました。 うちには食べきれないくらい甘いものがあ…

まつエクくらいが精いっぱい?

受付のバイト。 私は、日曜日以外にもお休みの日があるからいいけど、 夫はコロナ禍以降、家にいるときは ただでさえずーっと仕事をしているので、 週末の朝くらいはゆっくりしてもらいたいけど、 奥さんが好きすぎて、 目が覚めると、 車で送ってくれます……

今日も猛暑日?

朝、久しぶりに 全粒粉とオートミール入りのパンを焼きました。 ソーセージパン、もっとあったんだけど、 夫が焼き立てをいくつか食べました。 もう少し2次発酵させたいところなんだけど、 朝、夫が起きて2階から降りてきちゃうと、 少し発酵が足りなめで…