危険な収穫

雨の合間を縫って

うちと燐家の間に生えているミョウガを採りました。

って言っても、くるぶしまであるジーパン履いて、

靴下履いて、長靴履いて、

フード付きのウインドブレーカーしっかりかぶり、

ゴム手袋して水滴だらけの、

そしておそらく毛虫とかいる

バラや椿や柊なんかの下をくぐって、

私にとっては大仕事です。

 

のわりに、そんなにたくさんは採れなかった~。

右は、庭にあるオカワカメ。

 

 

舞茸とチーズの袋

グリルでポテト

生ハム乗せシーザーサラダ

きゅうりの糠漬け

かんぱちと鯨の刺身(夫購入)

チーズ盛り合わせ

茄子と油揚げのタレがけ

キャベツとツルムラサキとモツ炒め

 

先月の義母の7回忌の時に行ったお寿司屋さんで、

鯨がとても美味しかったので、

夫がそれ以来、気になったようで、買ってきました。

「お寿司屋さんだから特別美味しいんだろうなぁと思ったけど、

 スーパーのでも、最近のクジラは昔のよりずっと美味しいね」

 

オカワカメ使うの忘れた!