2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行きは雨傘、帰りは日傘

受け付けのバイトでした。 ずっと伏し目がちな対応になっちゃったけど、 幸い、利用者さんが少なくて、 皆さん書類に目が行って、 私の顔をろくに見なかったので 誰にも目のことは気づかれませんでした! 早めに仕事が終わった夫が、 「車で迎えに行こうか?…

紫蘇巻き(レシピ)

以前、娘のお友達の山形のご夫婦が 紫蘇巻きをたくさん送ってくれておいしかったので、 私なりに作ってみました。 基本的には、 小麦粉、味噌、砂糖、水を同量くらいで、 火を通しながらよく練って、 そこへ半量くらいのクルミとかを細かく刻んで入れたもの…

午前カービング、午後クリニック

午前中は、カービングレッスンへ。 今回も、前回と同じく、 メロンかスイカを持参して 好きなデザインで彫ります。 ちょうどスイカが二人、メロンが二人でした。 赤肉のメロンもかわいいね! お昼はいったんうちに帰り、 今日はリモートワークだった夫と昼食…

行きは日傘、帰りは雨傘

2階ベランダのレモンの実。 ちょっとは大きくなっているみたい!? 受け付けのバイトに出かけるのに、 朝は日傘をさして、 帰りは雨傘をさして歩きました。 (晴雨兼用の傘) エノキの焼きびたし しし唐の焼きびたし 中華風肉豆腐 枝豆 トマトサラダ ハマグ…

メロンのバラ

息子が先日持って来てくれたメロンで カービング。 息子も私がカービングをしているのを前提で 「(他の果物じゃなく)スイカとかメロンなら、 彫るのにも使えるでしょ」 ってくれたので、 彫らずに食べるわけにもいかず…??? とても香りがよくておいしい…

カミナリ、怖い

明け方から、枕もとで巨人がローラーを引いているかのように ゴロゴロ、ガタガタすごい音がして、 寝たら朝までぐっすり起きない私でも、目が覚めちゃって、 寝られなくなりました。 2008年だったか、2009年だったかに、 明け方3時半ごろ、 ドッカ―…

夕食アップのみ

一日中、うちでのんびりしました。 野菜炒め(夫作) ステーキ(夫作) 鶏むね肉とインゲンとしめじのニンニク生姜塩麹炒め キュウリの漬物 シメサバの押しずし ステーキは、「クリ」という赤身の部分で、 ジューシーでおいしかったです。 押しずしに使った…

メロンのカッティング

うちでのんびりしていました。 夫はちょこちょことうちの雑用を片付けてくれました。 あちこち修理をしたり、 100均で購入(100円じゃないけど)したはんだごてで、 壊れた鍋をなおしたりしてくれました。 旅行が大好きなダーリンなのに、 この半年、…

何年振り?

ネットで時々 「ダルゴナコーヒー、作ってみたら とっても大変だった! 家で飲むものじゃない!」 って書いている人がいるけど、 うちではほぼ毎日作っています。 100均のミルクフォーマーがあれば簡単です。 whitewitch.hatenadiary.com whitewitch.hate…

こねる前に

雨が降ったりやんだりの中、 郵便局や銀行に行きました。 午後は、パン作り。 以前、なんちゃってパン教室をやった時、 参加者の半分くらいの人は知らなかった (半分くらいの人は知っていた)作り方があるので、 ちょっと載せておこうと思います。 私は10…

花言葉は気にせずに

受け付けのバイト。 今日は、本社人事部から提出を求められた、 コンプライアンスに関してのテストをしました。 入社の時もやらされたけど、 更に難しくなっていて、答えに迷いました。 夜はオンラインレッスン。 明日から夏休みのせいか 子どもたちはちょっ…

洗濯日和

うちにいる日で晴れたのは何週間ぶり~? って感じだったので、 たくさん洗濯物干しました。 夜は美容院でのレッスン。 いつもは事務所を使うんだけど、 今日は、閉店後のお店でレッスン。 今日は仕事で来られない人も何人かいて、 5人だけだったのだけど、…

バイト→まつエク→バイト

受け付けのバイト。 今日は、お昼休みに、 まつエクに行きました。 いつも行っている美容院は、 バイト先から、小走りで3分。 前もって予約してあったので、 すぐに始めてもらって、 12時52分に終わりました。 余裕で昼休みに帰ってこられました。 明日…

エルダーフラワーのリキュールを探して

日用品をあれこれ買いに行くついでに、 とあるリキュールを探しに行きました。 ブログのお仲間が載せていたデザートを作ってみたくて、 使われているらしいリキュール、もしくは 同じようなリキュールを探して何件かお店を回ったのだけど、 どこにも置いてい…

ベイビーパイナップル

受け付けのバイト。 管理棟のスタッフさんの一人が、 ご兄弟のいる沖縄に行ったお土産に、 お菓子とかわいい鑑賞用パイナップルをくれました。 実の栄養を摂りながら葉っぱを楽しんで、 実が枯れたら、切り取って埋めると、 1、2年でパイナップルが収穫で…

今日もお菓子つくり

今日も朝から桃のロールケーキと、 人参ゼリーを作りました。 ちょっと人参ゼリーがまだ固まっていなかった。 レモン汁とコアントロが入っているので、 黙って食べたら、人参ゼリーだとはわからないくらいです。 子どもたちが小さい頃はよく作ったなぁ。 真…

自粛後初のお菓子教室

久しぶりにNOAさんが来てくれて、 お菓子をあれこれ作ることに。 ランチ。 3ヶ月お休みしていたお菓子教室だけど、 7月、8月は、 一組2名様まで限定で、 過去6年間で教室でやったお菓子の中から 選んでもらうことになっています。 (季節などの関係…

自粛生活で得たもの

受け付けのバイト。 朝は大雨だったので、またバスがぎゅうぎゅう詰め。 昼はやんだので、 お弁当は持って行ってたけど、 ちょっとだけモールを歩いて 体を動かしました。 夜は、オンラインレッスン。 実際に会うレッスンより、 横のおしゃべりがないからか…

レモンの実、1個だけ無事

2階ベランダで育てているレモン、 小さい実がひとつだけなりました。 2012年から育てているレモンの木だけど、 今まで実が収穫できたのは、 2回、2個だけ。 やっぱりポットじゃ限界があるのかなぁ。 4分の3くらいの葉っぱが食べられちゃっているの…

バイト、ピリピリ

受け付けのバイトでした。 以前、事実でないことでクレームを言った人が 利用するというので、緊張しました。 whitewitch.hatenadiary.com その当時、3、4人のシフトでやっている受付の中で、 誰よりも親切で感じのいい受付を目指していた私なのに、 まさ…

エアコン取付

午前中だけ大急ぎで日用品の買い物に行きました。 雨が降ったりやんだりする暑い日だったけど、 午後、業者さんがエアコンを取り付けに来てくれました。 1階のダイニングキッチン。 2階の私たちの寝室。 ダイニングキッチンも、 寝室も、物が多くていろい…

バイト行っただけ

受け付けのバイト。 自粛解除後の出勤で、 今日が一番忙しかった! 特に午後はバタバタして、 汗びっしょり。 ガーリックシュリンプとアボカドとしし唐 焼き豚(夫購入) 枝豆と白玉の出汁浸し ビーフカレー(ポトフリメイク)

久しぶりのカービングレッスン

午前中、4ヶ月ぶりにカービングレッスンに行きました。 いつもの先生のご自宅は、 リモートワークされている旦那様がおうちにいるので、 マンションの貸し会議室を借りて開催してくれました。 おまけに、今日の予約の他の人はみんなキャンセルになっちゃっ…

雨が降ると

午前中、エアコンが届く(設置はなぜか後日)というので、 家で待っていました。 届いてから、買い物に。 朝から雨が降ったりやんだりのお天気だったけど、 幸い、車の乗り降りするときはいつも止んでいて 濡れずにすみました。 それにしても、今年もまた日…

ブロガーバトン

「ブロガーバトン」をいただきました。 .................................................................. 1.バトンを下さった方を紹介。その方のブログリンクを貼る。 2.回す方用に、テンプレートをコピーして貼る。 3.自分の情報をテンプレートに入力…

美容院レッスン再開

毎日じめじめして、なんだかキッチンの床がカビっぽい! 長らくきちんと掃除していなかったので、 今日は隅から隅まできっちり掃除しました。 掃除をした後は、ずっと扇風機でよく乾燥させました。 なのに、夫が帰ってきたらいきなりスリッパなしで歩いて、 …

出勤だけど休み?

受け付けのバイト。 雨が降ったりやんだりだったけど、 行きも帰りも降られずにすみました。 今日の利用者さんは、キャンセルがあって ゼロ。 静かな一日を過ごしました。 いつもよくコピーをとりに来るおじさまが、 「日曜は静かだね~ 一人でこんなところ…

掃除の必要なとこ、まだありました

娘を朝駅まで送りました。 体に気をつけて、農家さんで頑張ってね! 1階のダイニングキッチンのエアコンが、 2年位前から調子が悪くて ほとんど冷えない。 今年は、私たちのベッドルームのエアコンも壊れてしまい、 暑がりの私たちは寝ている間も、 となり…

ニカラグアよりずっと近い

受け付けのバイト。 午後から雨が降ったけど、 帰りは夫が車で迎えに来てくれました。 仏壇に飾る花を買いに行くついでに、 スーパーにもよりました。 Michel Polnareff : on ira tous au paradis トウモロコシと椎茸とモロッコインゲンと茎レタスの炒め物 …

私だってETMしたい

娘が、ラクロス時代の友達、TMKちゃんと会うと言うので、 昨日作ったレモンスクエアと、 サクランボケーキを包んで、持たせました。 新型ウイルスが流行っている今の状況だと、 手作りのお菓子なんて、嫌がる人も多いかなぁと思って、 最近はあげられる人…