私だってETMしたい

娘が、ラクロス時代の友達、TMKちゃんと会うと言うので、

昨日作ったレモンスクエアと、

サクランボケーキを包んで、持たせました。

 

f:id:whitewitch:20200701222651j:plain

新型ウイルスが流行っている今の状況だと、

手作りのお菓子なんて、嫌がる人も多いかなぁと思って、

最近はあげられる人もいないので、

なかなかお菓子を作ることもできませんでした。

でも、TMKちゃんは私の作るレモンスクエアが大好きなので、

きっと喜んでくれると思って。

whitewitch.hatenadiary.com

whitewitch.hatenadiary.com

 もちろん、包むときも、手袋をして、

トングで袋に入れて、触らないようにしています。

 

 

 

夕方は、自治会館のレッスン。

 

絵本を読んだり、

テキストをやったり、

BBカードをしたりする合間に、

子どもたちが

「先生、体を動かすETMやろうよ~!」

「やろう、やろう!やって~!!」

「でも、密になっちゃうし、

 手とか繋げないから、難しいんじゃないかなぁ…」

と、私が困っていると、

「不特定多数の他人じゃないから大丈夫だよ~!

 みんな知っている人だもん!」

だって。

私も感染していないとは思うんだけど、

みんなを危険にさらすわけにいかないしね…。

 

とりあえず、今日はBBカードを使った新しいゲームを

即興で考えてやってみたら、

みんな夢中になってくれたので、

ETMはしませんでした。

 

基本、私は子供たちとの英語レッスンでは、

英語を使った遊び、しかしていないのだけど、

先日、オンラインレッスンを見ていた生徒のパパさんが、

「ずいぶん高度なことしているんだね」

って、驚いていたそうです。

子どもたちはBBカードで遊び倒している

64個の文章をすらすら言えるので、

その文章の単語だけ置き換えれば、

ほとんど言いたいことが言える(はずな)のです。

 

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200702213538j:plain

ビーツ入りポテトサラダ

水ナス漬物

トウモロコシ

厚揚げ焼き

キャベツとニンジンのシリシリの焼き春巻き(リメイク)

鶏ももの照り焼き

あさりの酒蒸し