雨が降ると

午前中、エアコンが届く(設置はなぜか後日)というので、

家で待っていました。

 

 

届いてから、買い物に。

朝から雨が降ったりやんだりのお天気だったけど、

幸い、車の乗り降りするときはいつも止んでいて

濡れずにすみました。

 

それにしても、今年もまた日本のあちこちで豪雨被害がひどいですね。

我が家は駅からは微妙に下がったところにあるけど、

海からは高台なので、

家が床上浸水とかの被害に遭うことはないと思うけど、

10年くらい前に、ゲリラ豪雨で車ごと水没したことがあるので、

whitewitch.hatenadiary.com

大雨が降るたびにその時の怖さを思い出します。

車1台でも大変だったのに。

おうちごと流されちゃったりする映像を見ると

どんなに恐ろしくて、悲しいことだろうと胸が痛みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200708201110j:plain

スイスチャードと椎茸のソテー

温野菜

とうもろこし

リブロースステーキ

トウモロコシとビーツの冷製ポタージュ

生春巻き

枝豆

大根ときゅうりの糠漬け

 

ポタージュスープは、トウモロコシとビーツが同量くらい入っているけど、

味はほとんどコーンポタージュになりました。

生春巻きは、昨日のヤムウンセンのリメイク。

ぬか漬けは、入れていたのを忘れちゃってて、

かなりの古漬けになっちゃいました。

酸っぱいけど、しょっぱくはならなかったので食べられる。

 

 

 

 

 

 

6月20日に毛虫にやられた腕。

f:id:whitewitch:20200708184205j:plain

ほとんどよくなりました。

普通にしていたらかゆくないけど、

シャワーを浴びて、タオルでこすったりすると

かゆみがぶり返します。

ずいぶん治るのに時間がかかるなぁ…

一応、記録のため。