2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sale!

娘と車で20〜30分のモールへ買い物に。 娘と私は似合う色が微妙に違うのだけど、 それでも、同じ服が好みの時もあり、 そうすると、 「ママ、似合うよ〜! 買えば? 私の部屋に置いておいていいよ」 って、結局娘が着たいんじゃん。 娘も卒業した後のこ…

ガールズデイ&ナイト

HMちゃんが遊びに来てくれました。 デザートは、HMちゃんのリクエストで、 桃のロールケーキ。 無色のゼリー(ちょっとゆるゆるだったけど)は、 水ゼリーじゃなくて、 コーヒーゼリーです。 最近はやりの無色のコーヒーで作ってみました。 昼間っから、…

1000000超えちゃった!

午前中から、あちこち車で、 キッチンのメーカーや、 近くにあった住宅展示場巡りをしました。 私は機能第一で、別に贅沢なキッチンを作りたいわけじゃないのに、 今と同じようなキッチンを作ろうとすると、 とても高額になってしまうのだそうです。 特に困…

台風接近中

昨夜からぽつぽつ降り出した雨は、 明け方から強くなったり弱くなったり。 朝はパンケーキを作りました。ちょっと焦がしちゃった! でも、生の桃と生クリームの組み合わせ、最高!! 日本の桃ほどおいしい果物はないと思います。 日本に生まれて良かった〜!…

花火大会

受付のバイト。今日は曇り空でわりとすずしくて、 久しぶりに30度以上にならなかったんじゃないかな? でも一応日焼け止めをしっかり塗って、 歩いて行きました。 夜、花火大会に行くので、 ずっとわくわくしていました。 3年ぶりくらいです。 バイト近く…

夏のお楽しみレッスン

夕方の自治会館のレッスンは、 今日が最後で後は8月末までお休みだけど、 今日は2コマ分の夏休みお楽しみ会なので、 その準備にいろいろかかりました。 普段の1時間のレッスンだと、 ETMをやって、 絵本を読んだり、 BBカードをやったり、 テキスト…

アガーでゼリー

今日は2階の片づけと、試作品作り…。 夕食。水ナス即席漬け そうめんチャンプル 枝豆 海老と厚揚げときくらげの炒め物 鶏ももとナスとししとうのおろしポン酢がけ スープ(昨日の残り)今日の水ナスはめんつゆとお酢とショウガで漬けてみました。 大ぶりに…

リンパマッサージサロン

リンパマッサージに行きました。KAOさんのサロンには、 大きくて素敵なシマトネリコの木が何本かあるのだけど、 なんとそこでクロアゲハの卵が育ち、 先週KAOさんが見ている目の前で、 さなぎから羽化して飛んで行って、 感動したんだって!! いいな…

自然淘汰と強制移動

結局、レモンの実は1個になっちゃいました。今日もまた、アゲハの幼虫くんがいたので、 柚子の木にお引越ししてもらいました。 朝の涼しいうちに出ようと思ったのに (よもや涼しい時間なんてないけど) 洗濯したり、RIさんと電話で話していたりしたら す…

セールの季節

家でゴロゴロしているのも体に悪いし、 かといって、出歩くのも命に係わるし、 なので、 今日は涼しいモールでぶらぶらしようと決めていました。 ずっと気になっていた喫茶店でモーニングを食べようと言っていたのに、 その喫茶店に着いたら、まさかの11時…

避暑に行きたい…

1日中うちから出ませんでした。本来なら、この2週間はカリフォルニアで開かれていた ETMのコロキアム(学会のようなもの)に行っていたはずだったので、 7月はその2週間の予定がなくなって なんだか毎日ゆったりしています。 夕食。トマトサラダタイ…

いつまで続くの〜!

受付のバイトでした。これは受付カウンターの脇にある温度計で、 クロークルームはさらに何度か暑いです。 ロビーのエアコンは24度に設定していたんだけど、 受付は暑い! 夕食。ズッキーニのハムはさみチーズがけオーブン焼き えだまめ きゅうりとカニカ…

まつエクとレッスン

朝、娘が予備校時代の先生が結婚して子供も生まれて、 おうちに呼んでくださったそうなので、 手土産に桃のロールケーキを焼きました。 写真忘れちゃった。大きなロールケーキを焼いて、 半分は、まつエクのときに差し入れに。 ランチは友達と回るところに行…

歯科クリニックと試作

午前中は、歯科クリニックへ。TD先生が、矯正の仕上げに関して、 噛む為のしくみや訓練のやり方を 指導してくれました。 私はおそらく大人の歯が生えてから ずっと右側の奥歯で噛めていなかっただろうから、 歯のまわりの筋肉や、骨も リハビリする必要が…

焼きそば打ち上げ

受付のバイトでした。炎天下の中、歩く気になれず、 自転車で行ったけど、 1日中汗がひきませんでした。 うちに帰ってすぐ、 着替えて、駅の近くの居酒屋さんに。 土曜日のお祭りの焼きそば班の反省会+慰労会です。 娘も参加。 700食だと思っていた焼き…

DVD鑑賞「バーフバリ」

昨日から、今日はできるだけうちを出ないで 家の中で過ごそうと決めていたので、 冷房の効いた部屋で、DVD三昧。 SPYBOYさんのブログを拝見した時から、2018-06-25 観てみたいとずっと思っていたインド映画 「バーフバリ」 を前編後編、両方見てし…

参拝→墓参り

地元の神社にお参りに。今日は大祭の日なので、 おそらく夕方からはめちゃくちゃ混むと思うので、 朝早く涼しいうちにうちを出るつもりだったのに、 昨日の疲れからか、 すっかり寝坊をしてしまって、 一番暑い時間帯に出かけることになってしまいました。で…

町内会のお祭り

今日は、町内会のお祭りがあるので、 昼過ぎから、焼きそばの準備をしました。 実際にお祭りが始まるのは夕方6時からなのだけど、 今日は土曜日だということもあって、 4時過ぎからかなりの人出でした。ゲームコーナーや、かき氷、フランクフルトソーセー…

ちょっぴりデート

受付のバイト。 今日は、夜デートの予定なので、 日焼け止めをしっかり塗って、 歩いて行きました。 ライムグリーンの朝のブラウスを着て行ったから、 汗をかいて汗染みがひどくなっちゃうとやだなーと思ったら、 ぜーんぶ濡れちゃったので、目立ちませんで…

Yes, no, maybe yes!

午後の自治会館の英語のレッスンで、 お誕生日の生徒がいるので、ケーキを作りました。 桃のレアチーズケーキです。 上の飾りも生の桃だし、 チーズケーキ生地の中にも桃が入っています。お誕生日のNNMちゃんが、 以前「チーズケーキが好き」 って言った…

検診クタクタ

5月に入院した時の病院へ検診に行きました。 9時の予約で、8時40分に着いたのに、 診察してもらえたのは12時ちょっと前。 待ってるだけで、めっちゃ疲れた〜! 「予約」って、何〜???結局、会計を済ませて、 病院の向かいの薬局で薬をもらって出て…

暑いアツいお菓子教室

お菓子教室。 ダイニングキッチンのエアコンの調子が悪いので、 となりの和室のエアコンをつけて、 間を開けっぱなしにして、お菓子を作ったけど、 オーブンを長時間つけたりしていると かなり暑くて、参加者の皆さんに申し訳なかったです。…という私が一番…

LE・MO・N

このところの強風で、 レモンの実が3つになっちゃいました。 でも、この木の大きさじゃ、3つくらいが限度かも。 ランチは友達と。 夕食。トウモロコシ 海老とチーズと紫蘇の焼き春巻き 枝豆 小ナスの即席漬け コーンポタージュスープ ピーマン肉詰め 冷や…

エアコンきかせて

一日中、うちにいました。 続々とETMのワンデイキャンプの申込みが入るので、 パソコンの前で本を読みながら、 合間に返信を打ちまくりました。 午後は、ちょっとだけ片づけを。 昨夜大きめの地震があったので、 多少うちの中のものが落ちて散乱していた…

夏のワンデイキャンプ打ち合わせ

午後から都内のT邸でETMのスタッフが集まってミーティング。このT邸は、R大学のOBの方が亡くなって ご自宅を寄付してくださったとかで、 R大学が貸し出ししてくれるのです。 まるで高級料亭のような立派なたたずまいです。とはいえ、一般のおうちな…

ガーデニング用にでもする?

受付のバイト。かなり雨がひどかったので、 すごーく久しぶりに長靴を履いて行きました。 ちょっとぶかぶかして、以前履いた時は、 ふくらはぎのところがすれて、痛くなっちゃったので、2015-09-02 - 明日もいい日和 中敷きを入れて行ったんだけど、 それで…

ベイビーとデート

朝から娘と電車で買い物に出かけました。娘の夏衣服を中心に、 あちこち駅ビルや、モールを回りました。ランチは、中国の人たちがやっている中華料理のお店で。 娘は点心をいろいろ食べたいと言って、 ジャンボ餃子や、水餃子、小籠包などを頼みました。 娘…

お菓子教室

お菓子教室。 今日はまたRMさんが参加してくれました。 今日は、今月のお菓子ではなくて、 6月にやっていたバナナシフォンケーキと抹茶の水ようかん。RMさんたら、遠くから来てくれるだけでも嬉しいのに、 私の体調を心配して、 高価なお見舞い?まで持…

カービングと試作

午前中は、カービングに行きました。表面に網目のない、つるんとしたメロンが必要だったのに、 昨日買い物したスーパーには置いていなくて、 朝、早めに出て、うちの近所のスーパーに寄ったけど、 やっぱりなくて、 カービングの先生のお宅の近くのスーパー…

買い物等

友達と車で買い物に。 初めて行ったホームセンターで、 草むしり用の器具や、それを拾うトングみたいな器具を買いました。リウマチの私は、しゃがむことができないので、 草むしりとかほとんど夫がやってくれるのだけど、 少しは手伝えたらと思って。それに…