歯科クリニックと試作

午前中は、歯科クリニックへ。

TD先生が、矯正の仕上げに関して、
噛む為のしくみや訓練のやり方を
指導してくれました。
私はおそらく大人の歯が生えてから
ずっと右側の奥歯で噛めていなかっただろうから、
歯のまわりの筋肉や、骨も
リハビリする必要があるそうです。
それで、その為の器具を時々噛むようにって。

TD先生が言う、
噛むことで顎の筋肉を使うことは、
栄養をちゃんと摂るだけでなく、
精神的な安定や、ストレス回避にも役立つ、
というお話しは、ETMにも通じるところがあります。
ETMは音楽を使った全人教育だけど、
筋肉や、体感、三半規管を刺激することが、
人にとって、心と体の安定や落ち着きにつながると
言われています。




ちょっと前に流行った?「水ゼリー」。
いろんなレシピがあるけど、
私のは、極少量の砂糖を入れて、
アガーで固めました。
どのマットが美味しそうに見えるかしら?

わらび餅風に、きな粉と黒蜜で食べてもおいしいです。






夕食。

ポットロースト
枝豆
温野菜
アボカドハムチーズとあいびきもやしの焼き春巻き
とうもろこし
紫キャベツのマリネ
冷製コーンポタージュ

ポットローストと温野菜は、圧力鍋で。
スープは昨日作って冷やしておいたし、
春巻きはオーブントースター、
とうもろこしは電子レンジ。
なるべく火のそばにいないようにしました。

でも、エアコンのきかないキッチンで作ると
どうしたって、めちゃ暑いです〜!


















人気ブログランキングへ