2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明け…というべきか…

昨日来てくれたRMさんから 大きくて立派な桃をお土産にいただいたので、 桃のロールケーキを焼きました。夕方の自治会館のレッスンで、お誕生日が近い子がいるので、 その時にみんなで食べようと思って。(写真忘れた) 私の住む地域では、今週はもう夏休…

遠方からの受講者

今日もお菓子教室だったのだけど、 おととい、うちに泊まった、娘の友達のМWKちゃんのママが、 1時間以上もかけて、レッスンに来てくれました。娘が以前MWKちゃんちに遊びに行ったときに持って行った クッキーやケーキをとても気に入ってくれて、 それ…

久しぶりのお菓子教室

夏休みは小学生の英語レッスンはお休みにさせていただいているのに、 なぜか、普段以上に忙しくなってしまったので、 7月、8月のお菓子教室は同じメニューで、 少ない日程の中から選んでもらいました。 (おまけにオーブン故障したし!) これは、昨日作り…

Eating is a communication

午前中は、車で夫を得意先に送って行ったり、 友達と久しぶりにコストコへ行ったり。 重曹がなくなっちゃったので、買いました。 6キロ以上入っていて、 1000円くらいでした。 ランチは友達とカルフールの中の中華料理屋さんで。五目あんかけかた焼きそ…

バイト、ちょっとあてが外れる

日曜日だけど、 受付のバイト。 朝は、比較的涼しくて、自転車で行っても 爽やかで気持ちよかったです。 日曜日だと言うのに、 大きな会議が入っていて、 パーティションを動かしたり、 テーブルや椅子を大量に並べたり、戻したり、 けっこう忙しかったです…

暑気払い

夫とふたりで郵便局行ったり、 新しくできたばかりの小さなモールのスーパーや100均をのぞいたりしました。そのモールの近くの銀杏並木、 先日涼しかったせいか、もう黄色く紅葉しちゃってる。 また暑さがぶり返して、蒸し暑いのに、 紅葉してるのって、…

バイトで足休め

また暑さがぶり返してきたようで、 今日の日中は35℃以上あったようです。 今日は受付のバイト。利用者さんは少なくて、のんびりできたので助かりました。 3日前よりも右足が痛くなってしまって、 自転車をこぐのは大丈夫だけど、 歩くのが痛い、痛い!! …

ETMサマーキャンプ@オリンピック記念青少年総合センター2日目

朝も朝食を食べながら、軽くスタッフミーティング。 今回は、宿泊の部屋の統括もするので、 参加者の部屋のチェックインなどで、朝からバタバタしてました。 娘が手伝ってくれて、とっても助かりました。 今日は、キャンプ恒例の、アートの時間もあります。 …

TMサマーキャンプ@オリンピック記念青少年総合センター初日

今回の東京のキャンプは、2日間だけです。 日にちが悪かったのか、 どちらか1日しか来られない方も多かったです。スタッフも、大阪のキャンプの後、 アメリカ人の先生方を日本の国内旅行に連れて言ってくれた人も多く、 あるいは、ご自分の勤める小学校の…

ETMサマーキャンプの準備

明日からのキャンプの準備に向けて、 あれこれと作業をしました。 午後、銀行に行く用事があって、 歩いて行ったのだけど、 まだ右足の小指は痛いです…。 腫れは引いたみたいだけど、 青黒くなっちゃっているし、 押したり、力が入ったりするとズッキーン!…

ベーキングソーダ

部活の朝練から帰ってきた娘と、 ランチに出かけました。 去年はらくらくだった洗濯物が 娘が帰国してからは、毎日山のよう…。 お客様が泊まると、シーツやタオルも多いし。 それなのにずっと天気が悪いし、 いつも部屋干しばかりしていたら、 最近、洗った…

今年は邪魔者扱い

この数日、毎日雨が降ったので、水やりをしなかったので 久しぶりに見たら、2階のベランダのレモンの木の、 新芽が丸坊主に。 よく見たら、あら〜! 近くの葉っぱの上には、脱皮したばかりの皮も落ちています。去年までは、せっせとこのレモンの木のキャタ…

オーブン、なおりました!

朝食は、昨日焼いたソーセージロールとチーズトースト。 明らかに、いつものパンと味が違います。 ガスで焼くと、ふっくらパリッと仕上がるのに、 電気オーブンだと、周りは焦げ気味なのに、 中はべったりした感じの焼き上がり…。 単に庫内の大きさの違いだ…

やっぱりガスじゃないと…

受付のバイトの日。先日派遣仲間に言われたことは 2017-08-15 忘れることにして、 利用者さんたちに思いっきり親切にすることにしました。 逆の立場だったら、私だったら嫌だなぁと思うのです。 「他の曜日の人は親切にしてくれるのに、 あなたはやってくれ…

予定外の休日

オーブンが壊れたせいで、お菓子教室が延期になり、 思いがけず、丸一日お休みになりました。 朝も夫が私をゆっくり寝かせてくれて、 家を出る寸前に起こしてくれました。 外も涼しいし、快適に1日過ごせそう。 昼に娘が部活から帰ってきて、 一緒にお昼を…

パレット柏でETM

午前中、オーブンの修理の人が来てくれました。残念ながら、オーブン内のファンが壊れていて、 部品を取り寄せないとならないので、最短金曜日と言われてしまいました。 金曜日は、バイトでいないので、 土曜日に来てもらうことに。でも、故障した時に、 モ…

ゴールデンルール

受付のバイト。昼前に、私と同じ派遣会社の シフトを一緒に組んでいる人が現れ(近所に住んでいる) 私が利用者に親切にしすぎると、 やんわり文句を言いに来ました。例えば、コピーをとりに来た人に、親身になって一緒にコピーをとる 会議室を使う人を手伝…

台風の後だからという理由で

昨日、梨農家の親戚が、 おいしい梨をたくさん送ってくれました。 オーブンは、やっぱり動かないので、 修理を頼むことにしました。 これを機に、オーブン前の窓回りや、 パントリーを掃除しました。 汗びっしょりで、膝や腰も痛いです。 夕食。 夕食の後で…

新盆

朝、ロールケーキを焼こうと、 スポンジ生地を天板に流してオーブンに入れようとしたら、 オーブンが壊れちゃって、 仕方なく、小さい天板に流しなおして、 電子レンジに付いているオーブン機能で焼きました。ロールケーキにするには厚くなりすぎちゃったの…

墓参り、親せき参り

午前中、私の両親のお墓参りに行きました。 霊園の中は、あちこちサルスベリの花が咲いていて、とてもきれいです。 ランチ。 午後は、車で1〜2時間の、夫の親せきのうちを何軒か回りました。1軒は、うちと同じで新盆です。 この地域では、新盆の時に、玄…

盆の入り

久しぶりにうちのベッドで、ゆっくり朝まで寝られました! 午後、夫のいとこのお兄ちゃんご夫婦が来てくれるというので、 買い物に行って、 花や、お盆のお供え品や、食料品を買ってきました。 夕食。タコと蟹爪ときゅうりとわかめの酢の物 カニカマとチェダ…

大阪6日目、ETM大阪サマーキャンプ

大阪キャンプは、めっちゃ楽しいのだけど、 ETMそのものが、かなり体を動かすし、 今回通訳係だったので、頭も使うし、 終わってからも、夜中までスタッフミーティングがあるので、 へとへとでした。おまけに、6人部屋の、他の人がみんな寒がりで、 夜寝…

大阪5日目、ETM大阪サマーキャンプ

プログラムは、明日もあるけど、 明日は終わってすぐ帰る人もいるので、 今夜、お別れパーティをします。ホステルの建物の1階にあるカフェで、 参加者ほぼ全員が参加して、 ビュフェ料理を楽しみ、その後、 有志で出し物がありました。可愛い小学生が二人歌…

大阪4日目、ETM大阪サマーキャンプ

朝食の後で、部活の合宿を終えた娘が 新大阪にやってきました。 朝、全員でETMをやるための広いダンス室に入ってくるのを見て、 クリスタが、 「彼女は何歳なの?」 「23歳だけど」 「ワオ!完璧!!」 って、めっちゃエルと一緒に喜んでるの。 「何が…

大阪3日目、ETM大阪サマーキャンプ

朝からびっしりETMで遊びこみます。大阪のキャンプなのに、 参加者を見たら、 大阪の人は、2、3人しかいなくて、 関西からと関東からが、同じくらい。 あとは、沖縄や、広島、 そして、アメリカからの7人、 計70人ほどで遊びます。 午後は、大きい子供…

大阪2日目、ETM大阪サマーキャンプ前泊準備

昨夜遅くに到着したKMさんと ジョアンとマリーと4人で ホステルの近くの喫茶店でモーニング。日本のトーストはおいしいって、 喜んでくれました。 その後、別のホテルに泊まっている ヴァルとクリスタも合流し、 キャンプの後で日本国内を旅行する ジョア…

大阪1日目、ETM大阪サマーキャンプ前々泊ゲストお迎え

成田まで行くのに夫が車で送ってくれて、 朝6時過ぎにうちを出ました。 6月にハワイで買った、 キャスター付きのボストンバッグが 軽いし、機内持ち込みできて、 とっても使いやすいです。 今回初めて乗る、 バニラエアー。空港に着いた時は、かなり霧が出…

バラ科の果物大好き

バイトへ行くのに、夫が朝、車で送ってくれました。 (火曜日のバイトの時、雨が降って迎えに来てくれたので 自転車がバイト先に置きっぱなし) 帰りにスーパーで買った、山形のプルーン。私も娘も、プルーン大好きなんだけど、 これはちょっと色が薄くてあ…

サマーキャンプ打ち合わせ

最近、パソコンの調子が悪くて、作業効率がすごく悪い…。 ネットが突然途切れたり、 プリンターへパソコンから指示が送れなくなったりしてしまう…。 娘はなんとか移動できるくらい体調が回復したと、 合宿に合流するために 朝から出かけて行きました。 大丈…

レモン順調

娘は、残念ながら、合宿に行けるほどは体調が戻らず、 休んで寝ています。 2階ベランダのレモンの木。 順調に、だいぶ大きくなってきました。 でも、他にもいくつか残した小さな実は、 全部なくなっちゃっています。 リンパマッサージに行きました。またK…