ゴールデンルール

受付のバイト。

昼前に、私と同じ派遣会社の
シフトを一緒に組んでいる人が現れ(近所に住んでいる)
私が利用者に親切にしすぎると、
やんわり文句を言いに来ました。

例えば、

コピーをとりに来た人に、親身になって一緒にコピーをとる
会議室を使う人を手伝って、一緒に椅子や机を並べたり片付けたりする
裏口(防犯上の理由で普段は施錠してある)から出入りする人を許す

のがダメだというのです。

‐ コピーをとりに来る人がいて、何か聞かれても「私はわかりません」と言え、
‐ 椅子や机を並べるのは仕事内容に入っていないから、やるな、
‐ 裏口はたとえ横で開錠、施錠しても、ダメなものはダメと言え


コピーは私もよくわからない機能とかあるけど、
そう断ってから、一緒にスイッチを探してあげたりするだけ。
椅子や机も、忙しいときはやれないけど、
ほとんど暇なんだもの…それくらいやってあげたっていいかと…。
裏口も、管理室のおじさん達ですら、
「ここって閉めておかなきゃダメなの?」
って聞いてくるくらいだから、
私がその場に行って、開け閉めしてあげればいいだけのことだと思うんだけど。

私としては、マンションの管理人さん達から派遣元の会社に、
「いい人を送ってくれましたね」
と、行ってもらえるように頑張っていた
というか、人として、親切にしていた
つもりなんだけど、

「利用者さんから、『白魔女さんはやってくれたわよ』
とか言われちゃうから、やったりやらなかったりすることがないように、
全員やらないようにしてほしいんだけど」


こんなに暇な仕事なのに、
どこまで手を抜きたいんだ〜???
今更、急に不親切になれないよ〜!


なんだかんだで、40〜50分も愚痴やらお小言をいただいて、
私のお昼休みはほとんどなくなりました〜!




バイトの帰りは、大雨。
朝、自転車で来ちゃったので、
そのままずぶ濡れになって帰りました。


帰ったら、少しして、KZさんがうちに寄ってくれました。
ご家族旅行のお土産をわざわざ雨の中、持ってきてくれました。

私が甘い物よりお煎餅のほうが好きって知っていて、
ちゃんと考えて買ってきてくれるKZさん、大好き!
私はと言えば、
シャンペインも大阪も、お土産ひとつ買う時間もなくて
ごめんね〜!







夕食は、一人ご飯だったので
残り物で済ませました。

来週、オリンピックセンターで開催する
ETMのサマーキャンプの準備で、
書類仕事が山ほどあるので(パソコンの調子は悪いし)
夕食を作らなくていいのは、助かりました〜!














人気ブログランキングへ