褒められて伸びるタイプなんです

バイトに行ってきました。

いつものうるさいおばさんのいる班で結構力仕事をする羽目に。
でも1時間ほどで、別の班が人手不足で、呼ばれてそちらの応援に駆り出された。

その班の班長さんは、パート全員のリーダーでもあり、
てきぱき指示をだし、いい加減な仕事にはビシバシ怒鳴りつけるような元気な女性。
多分私と同年代?

応援に駆り出されたのは、ほとんどが私と同じ派遣元から来た派遣社員
それも、今日が初日とか、今月から来たような新しい人達。
「新人ばっかり連れてこられたって、仕事になんないよ〜!」って怒鳴ってたけど、
その割に、要領を得ない作業をしている新人には理不尽には怒らずに、
どうやったら早く作業ができるか、やさしく丁寧に教えてくれる。

私は(他の新人と比べると)多少は経験者だったので、
やや複雑な作業を一人で任されたり、
合間にちょっと重い箱を2、3個運んだだけなのに、
「大変な作業を進んでやってくれてありがとうね!」
「あなたにばかり、面倒な仕事やらせちゃって、悪いわね」
…すごく感謝してくれた。
「ここへきて、そんなに褒めていただいたの初めてです」って言ったら、
「なかなか自分からやってくれる人いないわよ、助かるわよ〜」って言ってもらえて
泣きそうになっちゃった!
私のいつもの班の副班長さんが通りかかった時も
「彼女仕事できるから助かってるわよ」って言ってくれた!
いつもの班からやはり一緒に来た私よりは先輩のパートの人も
「今日は朝から(重たいものばかりで)大変だったわね〜」って
ねぎらってくれたばかりか、朝の予定と違って埃っぽい部屋に来てしまったのに
マスクをしていなかった私に、マスクをくれたり、とっても親切。

いつもの班では、コワいおばさんに、散々怒鳴られたり、
罵られたりしてるのに、何たる違い!!

確かに作業はきつかったし、朝からなぜか力仕事ばかりで
大汗かいちゃったけど、
心は晴れ晴れ!
いつもこっちの班だったらよかったのに…!






夕食。

切干大根と人参のサラダ
生たらことしらたきとえのきの煮物
きゅうりの糠漬け
里芋と手羽先ときぬさやの煮物
あさりの味噌汁

バイトの後、スーパーを3件もハシゴしちゃった!
最初のお店は、牛乳や砂糖、豆腐なんかが安いお店。
2軒目は海鮮類の種類が豊富なところ。
3件目はお野菜が安いお店。

今が旬の生たらこが安かったので、煮物にしました。
ぬか漬けは、4、5日前に漬けたのに、忘れて漬けっぱなしになって、
かなり酸っぱい古漬けに…。