ベーキングソーダ

部活の朝練から帰ってきた娘と、
ランチに出かけました。





去年はらくらくだった洗濯物が
娘が帰国してからは、毎日山のよう…。
お客様が泊まると、シーツやタオルも多いし。
それなのにずっと天気が悪いし、
いつも部屋干しばかりしていたら、
最近、洗った直後でも(干す前から)、洗濯物が臭い…。
もはや、洗濯機が臭いのか…?

なので、洗濯するときの温度を50℃にして、
洗剤と一緒に重曹を入れて洗ったら、
ようやく臭わなくなりました。

重曹は、コストコで5〜6キロの大袋で1000円くらいだったような…。
ここの重曹は、料理用のベーキングソーダとしても使えるものなので、
買ったら、最初に小瓶にいくつか入れて分けておき、
それを料理用(お菓子用)に使い、
残りを洗浄用に使います。







夕食。

玉こんにゃくの煮物
鮭のアラの煮物
ポトフ
塩漬けきゅうり(いただき物)
レタスの肉巻き

煮魚をするときは、いつもこんにゃくも煮ます。

明日はカレーをする前提で、
ポトフを煮ました。











人気ブログランキングへ