オーブン、なおりました!

朝食は、昨日焼いたソーセージロールとチーズトースト。
明らかに、いつものパンと味が違います。
ガスで焼くと、ふっくらパリッと仕上がるのに、
電気オーブンだと、周りは焦げ気味なのに、
中はべったりした感じの焼き上がり…。
単に庫内の大きさの違いだけじゃなくて、
熱のまわり方や、湿度の違いみたいです。

でもおかげで、お菓子教室に来る人が
「うちで焼くと、ここで作ったみたいにおいしく焼けません」
っていう人の気持ちがわかりました。
私のレシピよりも、低温で、長時間焼かないとだめかもしれません。
でもそうすると、生地がしぼんで、ふっくら焼けないのかも…。

娘とSORは、ディズニーランドに行くそうです。




オーブンの修理は、午後に来てくれました。
思ったよりも時間がかかったけど、
ちゃんとなおってホッとしました。
でも3万円近くも修理代がかかってしまいました。
買い替えてからまだ7年くらいしかたっていないのに、
「使用頻度が多いと、早く劣化します」

1日1回や2回は使うことを想定してくれなきゃだめだと思うんだけど。


修理の間中、キッチンの掃除をして、
あとは1日中、ETMの書類仕事と、
うちの会社の決算のための書類仕事をしていました。
今まで、ETMの方は、MRFさんがほとんど一人でやってくれてたけど、
こんな大変な作業をいつもやってくださって、
本当に頭が下がります。
MRFさん、ありがとう!




夫も、今日は1日仕事をしてくれていたので、
夕食は、食べに行くことに。



その後、食料品を買って帰りました。



ちゃんと、オーブンが動くか確認のためもあって、
帰宅してから、ロールケーキを焼きました。


ちゃんと動いてくれて、とりあえずホッ。












人気ブログランキングへ