2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検診のちコストコ

リウマチの病院の定期検診でした。血液検査の結果を待つ間、近くのタリーズで、ソイラテ。 2008年からずっとお世話になっていたTD先生が脳梗塞で倒れてしまったので、 前回は臨時の若い先生、頼りにしてたのに…! - 明日もいい日和 今回から、東大卒の…

ココナッツオイルで置き換えてつくってみたら

今日もゆっくり起きて、ブランチを食べてから、 夫と二人で食料品の買い出しに。午後から娘が友達を3人(SYJDの2人とTMK)連れてくると言うので、 ケーキや夕食の準備。 夕食。コリンキーのせサラダ 鴨のパストラミ(市販品) 海老マカロニグラタン…

日本橋コレド、アートアクエリアム

朝、ゆっくり起きて、ブランチを食べてから、 夫と二人で電車で出かけました。日本橋のコレドで、PeachHoney ちゃんが以前紹介してくれた、http://d.hatena.ne.jp/PeachHoney/20150808 アクエリアムを観ようと思ったら、 1時間以上待たなくちゃダメだって!…

1年半ぶり!

一昨年登録して、いくつか仕事をした派遣会社の担当者NGSさんから、 「個人的」に、お知り合いの方が、中学生のお嬢さんに英語を習わせたいので、 白魔女さん、まだ英語の先生をしてますか、って電話してくれました。 家は割と近かったのだけど、 残念な…

同僚!?

買い物に行ったついでに、いつも水曜日のバイトの受付に ちょこっとよってみました。「ザ・受付嬢」って言う感じの、 若くて綺麗な女性が座っていました。 「こちらで水曜日の担当をさせてもらっている白魔女です」 ってご挨拶したら、会えたのをとっても喜…

とりあえず、仕事

朝から週1の受付のバイト。 雨の中、夫が車で送り迎えしてくれました。今日も、かなりヒマだったので、のんびり。 連日の寝不足がたたって、眠くなっちゃうのがきつかったけど、 なんとか無事、こなせました。 夕食。551の豚まん(大阪土産) 蕎麦サラダ…

ETM大阪サマ―キャンプ3日目

サマ―キャンプ最終日。通常は5日間行われることが多いETMのサマ―キャンプですが、 今年は、東京で行われるはずが、スタッフ不足で 急きょ大阪で開催してもらうことになり、 会場などの予約ができず、3日間の開催となりました。 今回はキャンプが初めて…

ETM大阪サマーキャンプ2日目

昨日は、かなり体調が悪くて、頭も回らなかったので、 懇談会にも出ず、12時過ぎに寝たので、 やっと一息つけました。 全員でETMをやる大きな部屋です。 ユースホステル、ランチ。 2日目のアートは、5〜6人のグループで作る、 フィンガープリントペ…

ETM大阪サマーキャンプ初日

部屋が暑くて眠れず、 1〜2時間うとうとしただけで、 早朝から起きちゃいました。午前中の打ち合わせでは、中々集中できず、 昼食後、いよいよサマーキャンプが始まりました。今回も、日本中から、また、アレンのようにアメリカからも参加者があり、 1歳…

ETM大阪サマーキャンプ

品川駅で、MRFさんと待ち合わせて、新幹線に。 ぷらっとこだまとか言う、安いチケットで、飲み物付き。 新幹線の中で昼食を食べ、 MRFさんに、シカゴで勉強してきた事を色々話しているうちに 2時過ぎに、新大阪につきました。会場に着いてからも、 今…

くるみのビスコッティ

明日から大阪のETMキャンプに行くので 差し入れ用にくるみのビスコッティを焼きました。オーブンに入れたまま、取り出すのが遅くなっちゃって、 ちょっと焦げちゃった! 焦げなければ、とってもおいしいです。 卵 1個 卵黄 1個 砂糖 110g アーモン…

安心した!?

娘たちの朝連が雨で中止になり、 昨日泊まったお嬢さんたちは、昼近くまでうちでゆっくりしてました。 ブランチには、サマルカンドプロフとチョコレートロールケーキをだしました。(写真なし) 2年生の娘と、同じ2年生(MAKとTMK)が2人、 3年生…

型抜きクッキー(夏はやめた方がいいです)

バイトは今日ものんびりでした! 夕食。サラダ カブとトマトときゅうりのサラダ(夫作) 炊き込みご飯 鮭のテリーヌ ブロッコリーとジャガイモのガーリック炒め ローストラム娘の部活仲間が4人来て、1年生にあげるクッキーをみんなで作って、 泊まっていく…

ちょっと休憩のつもりが…

午前中はKZさんとメトロに買い物に。一緒にうちに帰ってきて、簡単なランチを食べてもらって、 ゆっくりお茶しながら、夕方までおしゃべりしてました。 KZさんとおしゃべりしてると、いつも時間を忘れちゃう。 夕食。カレイの煮漬けとこんにゃくの煮物(…

せっかく行ったからには…

7月にシカゴのコロキアムに行った時の シカゴ3日目 - 明日もいい日和 レポートを作らないとならないので、 重い腰をあげて、コロキアムでとったメモや、 ipadで録音した音声を頼りに、 苦手な書類仕事をコツコツしました。…30分やっては、休憩し、の繰り…

エリック・サティとその時代展

泊まった娘の友達の朝食は、 ブラウニーと、昨日寝る前に焼いたソーセージロールとアップルシナモンロール。 午前中は、大井町にある競技場で行われた、 ラクロスの試合を観戦しに行きました。残念ながら、娘は出場できなかったのですが、 私達のすぐ隣には…

ブルーベリー・ミステリー・ケーキ、アイスクリーム添え

朝食は、おにぎらず4種。写真なし。 卵焼き、アボカド、ハム、チーズ、明太子、ゆかり、きゅうり、サラダ菜等を いろいろ挟みました。 デザートは桃。 アレンを車で最寄駅まで送っていきました。 これから、北海道旅行をして、 その後、金沢のETM仲間の…

日本のETMサマ―がいよいよ始まった感じ!?

来週末、大阪で行われるETMキャンプに参加するために、 アメリカから、毎年来日している、アレンがうちに1泊するので、 いよいよ息子の部屋の片づけの仕上げをしました。 …って言っても、半分物置になってしまったので、荷物はたくさん置いてあるんだけ…

ご三家、お墓参り

夫もお休みを取れたので、 午前中は、私の両親のお墓参り。一度うちに帰ってお昼を食べてから、 義妹家族も車に乗せて、 午後は、義父のお墓参りと、 義祖母のお墓参りに行きました。義祖母のお墓は、義祖父が70年近く昔に亡くなった時のまま、 かなり古ぼ…

ひとり図書室?

水曜日の受付のバイト、 巨大マンション群の中の、集会ホールや会議室の受付だけど、 今日は、まさかの利用者なし!! お盆だからね〜。 習い事とかもないんでしょう。小説2冊持って行って、のんびり、たっぷり、2冊とも読めちゃった! こんな楽ちんでお給…

暑い中、来てくれてありがとう!

昨日の夜まで今日の料理教室のメニューが決まりませんでした。 できるだけ旬の素材を使いたいので、 いくつか候補は出しておいたものの、 結局、昨日の夜にもう一度買い物に行った時に買ってきた食材に決めました。料理を作ったり食べたりするのをすごく喜ん…

ロボステア

以前から欲しかったのですが、 昨日、セールになっていたので、夫に買ってもらいました。 鍋の中に入れて、スイッチを入れると自動でかきまぜてくれる器械です。 写真の料理は、ビーツとジャガイモのポタージュ。 ポタージュスープは焦げ付きやすいので、ち…

さすが四季咲き!

この暑さの中、特に水もあげず、なんの世話もしていないのに、 玄関わきの、ゴールデンセレブレーションとファーストレディが咲いてくれました! お昼は、冷やしざるうどんと、ゴーヤと玉ねぎとカニカマのかき揚げ。 ゴーヤは、うちでこの夏初めての収穫です…

こんなに苦戦するとは…

今日も夫と二人で息子の部屋の片づけ。水曜日に買った新しいカーペットを敷くのが、思ったよりも大変! 6畳半の息子の部屋に、6畳のカーペットを敷くのに、 もともと乗っている机やベッド、衣装ケースや本棚2つに小さな棚が2つ。 それに加えて、この2カ…

そろそろ雨が降るかも?

何週間もちゃんと掃除をしなかったので、 家中いたるところがかなり汚れてる〜。 来週は、お菓子教室も料理教室もあるから、 キッチンとダイニングと居間を「軽く」掃除。真夏に掃除をするのに、寝巻のままでしちゃいました。 どうせ、汗びっしょりだから、…

おうちデート

昨日買ってきたカーテンをつけたかったんだけど、 一昨日の掃除じゃまだ十分じゃなくて、 サッシの黒ずみとか擦ってたら、2時間くらいかかってしまいました。 (めったにしない掃除だけど、やりだすと凝るのです)シャワーを浴びた後は、気分転換に、ETM…

週半ばのデート

今日は週に1度の受付のバイトの日。 夏休みは、夕方の個人レッスンがないので、大慌てで帰らなくてもいいので気が楽です。 受付自体も、夏休みは利用者が少なくて、かなりヒマ。 こんなに楽なお仕事でお給料もらっちゃって申し訳ないくらい。 夫は今日から…

息子の部屋の片づけ

今日も、夫はせっかくのお休みだったけど、 朝から2人で、息子の部屋を掃除しました。 6月に一人暮らしをするために、うちを出た息子の部屋は、 何年もろくに掃除をしていなかったみたいで、 窓や窓枠、壁も天井も、もちろん床も、あちこち埃だらけ、汚れ…

伊豆小旅行2日目

朝食。 どのおかずもおいしくて、ご飯のおかわりするまいと思っていたのに、 おかわりしちゃいました…。 ご飯やお味噌汁はもちろんだけど、 鯵とキスの干物も、焼き立ての熱々!昨夜、おなかがいっぱい過ぎて食べられなかったわらびもちを 朝食の後に出して…

伊豆、小旅行

早朝、うちを出るつもりだったけど、 寝坊しちゃって 7時半頃うちを出ました。 都内はそれほど混んでなかったけど、 だんだん混んできて、 かなりの渋滞の中、 海老名パーキングエリアに到着。遅い朝食。 夫は、がパオ風焼きうどん?、 私は、鶏そば。 スー…