2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の季節の人気者

ストロベリーレアチーズケーキ。 自宅教室の生徒でお誕生日の子がいたので作りました。 実は火曜日にもお誕生日の子がいて、 今週2度目のケーキ。 急な見学者や保護者の参観に備えて、いつも若干多めに切り分けておくので 余ると家族が食べます。 同じケー…

車通勤考

朝、寝坊して焦った!!娘と自分のお弁当を大慌てで作り、 いつもより15分くらい遅く家を出たけど、 特に道も混んでなかったので、15分前にはバイト先に着きました。車通勤は時間が読めないから困るな〜と思っていたけど、 比較的混まない通勤路を見つけ…

リメイク料理、ターキーのリエット

お隣の梅の花がほころんできました。 ターキーの骨や首等を煮込んでスープをとり、 さらに骨から身をほぐして、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ローリエやワイン、 骨からとったスープを入れてよく煮込み、ローリエは取り除き、 フードプロセッサーで細かくして…

シンコモチの煮物

日曜日に九十九里に行った時、 「梅一輪」の直売所で買ったシンコモチ。夫の親戚があのあたりに住んでいることもあって、 結婚してから、その親戚にいただいて初めて食べてから すっかりシンコモチのファンになりました。 シンコモチとは、うるち米の粉で作…

寒い一日でした

あー、肩こった〜(~_~;)! http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20140123:「肩コリ、しますか?」 いつものプリンに見えるけど、 お砂糖を三温糖に。 1週間以上作らないと、娘に 「最近プリン作ってくれないね」 って言われちゃう。 夕食。菊芋とラディッシュ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、十五日目「満願寺・勝覺寺」

八十八か所巡りに出かけました。特別霊場 「満願寺(まんがんじ)」関東最東端、銚子の犬吠崎のすぐ手前の 愛宕山を削ったような形の敷地に境内はあります。立派な仁王像がお出迎え。境内は広く、さまざまな建物が立っています。本堂に入るには、左手の四国…

初イオングランドモール

午後、夫とウォーキングで幕張まで1時間くらいかけて行きました。 肩こりが治るかな〜と思いながら歩いたんだけど、 今一つ効果がなかった…。 海浜幕張駅の近くで映画を見ようかと思ったら、 見たい映画がちょうどいい時間にやっていなくて、 さらに歩いて…

ラディッシュ豊作?

なかなか大きくならないと、ほったらかしにしていた(水はあげてた) プランターのラディッシュがずいぶん大きくなりました。 葉に近いところが細かったりしたので、大きくなっているのがわからないものも たくさんありました。味はいいんだけど、どうして売…

肩コリ、しますか?

午前中はバイト。 午後はそこから小学校のボランティアに行く予定だったけど、 学級閉鎖になってしまい、中止になりました。 うちの近所ではまだ学級閉鎖とかないけど、 バイト先の近くの小学校では多いそうです。 皆さまもお大事に! それで時間がぽっかり…

苺クリームロールケーキ

ロールケーキに苺を入れようと思ったけど、 家族みんな「苺クリーム」のショートケーキが好きなので ロールケーキも苺クリームにしてみました。写真ではよくわからないけど、 潰した苺の入ったピンク色の苺クリームを巻いてあります。これにさらに苺をごろご…

コリアンダー発芽

コリアンダー(パクチー、香菜)って、南の国のハーブのイメージがあるけど、 我が家で育ててるのはいつも夏に枯れてしまい、 夏の終わりに蒔いた種が、秋から冬にかけて芽を出します。 秋口に芽が出たのがそろそろ食べられそうかなーと思ったら、 また新た…

バイト経過

朝からバイト。始めのころに比べると、2013-12-09 - 明日もいい日和 最近バイト先のおばさん達がずいぶん穏やかになってきた! 10人くらいのグループの中の二人くらいは相変わらずかなりキツイけど、 そのほかの人達は、優しい?言葉もかけてくれるように…

ETM東日本ファミリー例会

チョコファッジケーキの残りとおにぎりを持って、 ETMへ。 午前中は運営委員会。 2月に先生向けの実践講座があるので、 その為の話し合いと、 今日のファミリーデ−の為の打ち合わせ。 今日は小学生のメインリーダーをやるように言われて、 ドキドキ〜! …

大多喜ハーブガーデン

朝、森下さんがお泊りのホテルで森下さんをピックアップして、 ハーブガーデンに出かけました。 お天気があまりよくなくて、 途中雪がちらついたりしてちょっとドライブが心配でした。 着くころには雨になっていました。 入場料は800円で、1年間何回でも…

好きな動物と好きな色で占う性格診断の答え

昨日の性格診断では皆さまどんなお答だったでしょうか? まだ読んでいない人はそちらを先に読んでくださいね〜! できれば答えを見る前に(昨日の)コメント欄に答えてくださいね〜!?答えはこちら ↓ 1.好きな動物となぜその動物が好きなのか? → 動物は…

スペシャルゲストご来訪〜!

ずっと楽しみにしていた、お客様がいらっしゃる日です。 朝から張り切って、お菓子作りと料理。 いつも私のゆるいダイアリーに律義にコメントくださる iireiさんこと、森下礼さんがうちに来てくださることに。 森下さんのブログ→ 虚虚実実――ウルトラバイバル…

♪Who has the key?

久々に友達とウイークデーにランチしました! 回転寿司〜! 鍵、鍵、鍵…!ETMで使うのですが、 合いカギ屋さん数件をまわって、 廃棄処分品をいただいてきました! 何件かまわったけど、 全くつれないお店もあれば、 わざわざ本社に問い合わせて取り寄せ…

地方自治法施行60周年記念貨幣

夫が銀行に行った時にちょうど販売(交換?)していたので、 4種類の都道府県500円硬貨を替えてきました。箪笥貯金してください政策にまんまとはまったね! 夕食。ニンジンシルシル サラダ キーマ風カレー

カービングレッスン、人参で作るとうもろこしとつぼみ

毎月楽しみにしているカービングレッスンです。今回は、ニンジンで作るとうもろこしと ホップのような?つぼみ。 とうもろこしの皮の部分がちょっと難しかったです。 つぼみの方は、以前やった稲穂の応用ですが、2012-09-19 - 明日もいい日和 稲穂は何度も練…

五本指派?ミトン派?

ここ数日の疲れがどっと出て、 朝、娘のお弁当を作ってから、また昼寝ならぬ、朝寝しちゃった!めったに肩こりしない私ですが、 一昨日、昨日、今日は、肩が痛いやら重いやら…。 体操やストレッチでずいぶん楽になったけど、まだ痛い…。 午後は夫が、調子の…

やれやれ!

ETMを英語の先生方に紹介するワークショップを都内で行うことに。今回のプレゼンテーションでは(も?)何を着ようか迷いましたが、 先日Oさんの奥さんにいただいた 2013-12-22 たくさんのお洋服の中から、 白黒のストライプのジャケットを着て行きまし…

二夜漬け…

昨夜、というか、ほとんど半徹状態で、プレゼンの資料や原稿案を作り、 ETMの運営委員にコピーを送り、 朝方ちょっとだけ寝て、 娘のお弁当を作り、メールを見たら ダメ出しが入ってて、 作りなおすことに…。予備校は土曜も日曜も、正月も祝日もなく毎日…

菊芋ポタージュ

昨日作ったコーヒーマーブルケーキを切ったもの。 チョコチップを刻んだものも入っています。おいしかったらレシピを載せようかと思ったけど、 お正月用に作ったチョコレートマーブルケーキよりも しっとり感が少なくておいしくないので もっとおいしく作れ…

コーヒーマーブルケーキ

先日お正月の来客用に作ったチョコレートマーブルケーキが好評だったので、 またマーブルケーキを作ることにしました。ただ、先日のケーキも、適当に分量を変えて作ってしまったし、 慌てて作ったので、レシピも控えておかなかったので、 同じものはできない…

Tpongさんの特製カレンダー

じゃじゃーん!ブログのお仲間の Tpong さんから送っていただきました。 Tpong さんは、鳥や月等のとても素敵なお写真をとっている方です。http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20140112カラフルで個性的な鳥と、季節感あふれる美しい背景。 これから毎日このカレン…

七草粥?

私としたことが、昨夜すっかりお粥のセットをするのを忘れてしまいました!朝、娘のお弁当を作っている時に、夫が 「あれ、七草粥は…?」 七草はスーパーで買ってあったので、 慌てて、雑穀米ごはんに水を入れて、作ることに。 なので七草雑炊?お餅も入れる…

バイト初日

関東地方は今日、今シーズン一番の冷え込みと言われ、 すごく厚着してバイトに行きました。 そしたらそんなに寒くなかった!最初はめちゃくちゃキツイおばさん達だったけど、 最近はかなり穏やか?になりました。 今日は派遣会社から行ったのは私一人だった…

黒豆入りバナナカップケーキ(黒豆リメイク)

去年は黒豆が好評ですぐなくなっちゃったので、 今年は倍量作ったら、余っちゃって、 それをバナナケーキに入れてみました。義妹家族はお正月には実家に来るのが当たり前だと思っているのだろうけど、 いつ来るのか、直前(元旦の午前中)まで連絡もなかった…

お墓参り

娘が好きなロールケーキを作りました。 素直に喜んで食べてくれるのが作り甲斐があります! 午前中、娘が必要な書類や本を買いに、 夫と3人で車で予備校近くの本屋へ行き、 その後ファミレスでお茶して娘は予備校に。 お茶って言っても、娘はステーキとパフ…

初デート/RED2

昨日のウォーキングをデートに数えなければ、 今年最初のデートでした。今日もウォーキングから始まりました。 自宅から6キロ弱の街までつづく 遊歩道のようなサイクリングロードのような道を歩きました。車も通らないし、信号も少ないし、とっても歩きやす…