肩コリ、しますか?

午前中はバイト。
午後はそこから小学校のボランティアに行く予定だったけど、
学級閉鎖になってしまい、中止になりました。
うちの近所ではまだ学級閉鎖とかないけど、
バイト先の近くの小学校では多いそうです。
皆さまもお大事に!


それで時間がぽっかり空いたので、
帰ってから、ちょっと家事をして、
夕方、予約してあったリハビリに行きました。

もともとは、持病の膝や肩の為に行っているリハビリですが、
最近はバイトの後の肩こりが酷くて、その相談をしました。
そうしたら、背中から、首筋、頭までマッサージしてくれて、
ストレッチをしたらだいぶ楽になりました。

私はほとんど肩コリしない体質だと自分では思っていたけど、
「もともとは結構こっている肩で、
今はその上に筋肉が緊張していますね。
ストレスですね。」
って言われちゃいました。
古い(慢性的な)肩こりとか、新しい肩こりとか、
触っただけでわかるなんてすごいな〜!
普段は全然肩こってる自覚ないんだけど…。

秋桜(mursakishikibu)さんが肩こりに効く、耳のツボを載せています。
http://mursakisikibu.hatenablog.com/entries/2014/01/21
こちらもやってみよう!






夕食。

納豆オムレツ
八宝菜
豆腐とえのきとねぎの味噌汁
ムカゴご飯
カクテキ

夫が先日国産生キクラゲを買ってくれたので、
八宝菜を作りました。

去年の秋ぐらいに、ブログのお仲間の何人かが
ムカゴご飯を作った記事を載せていておいしそうだったので
こんな時期にムカゴを見つけて嬉しくて買ってしまいました。
シンプルにお酒と塩のみで味付けしましたが、
ねっとりしていて香ばしくて、とってもおいしかったです。