スペシャルゲストご来訪〜!

ずっと楽しみにしていた、お客様がいらっしゃる日です。
朝から張り切って、お菓子作りと料理。



いつも私のゆるいダイアリーに律義にコメントくださる
iireiさんこと、森下礼さんがうちに来てくださることに。
森下さんのブログ→ 虚虚実実――ウルトラバイバル


森下さんはあまり食べ物の好き嫌いはなさそうだけど、
せっかくはるばる遠いところをきてくださるのだから、
ちょっぴりめずらしくておいしい物、
なにがいいかしら…とこの1週間楽しみながら考えてました。
でも、今日は午後、レッスンもあるので、
あまり手の込んだ料理は作れません…。


ターキーは、森下さんからのリクエストなので外せません!
月曜日にコストコへ行った時に買って、冷蔵庫に入れておいたけど、
まだ凍ってました!

これはレッスン前にオーブンに入れました。

今日のターキーは7.2キロ。
4時間焼きました。
スタッフィングは3合でちょうどぴったり。
http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20121004:ローストターキー・ディナー


温野菜のコンソメ仕立て
イワシのゴマ漬け(市販品、夫購入)

マッシュルームのアヒージョ
ヤムヌア(タイ風牛肉入りサラダ)
ミックスハーブサラダ
海老マカロニグラタン

オートミールロール(写真なし)
ハーブチーズ(市販品、写真なし)


レモン&ライム・タルト
チョコレートファッジケーキ


ターキーは、少人数では食べきれないので、
若くて、きれいな近所の友達4人もご招待。
夫も張り切って1、2品作ってくれようとしたけど、
キッチンもダイニングテーブルも、置き場がないくらい
ものでいっぱい!
また次回にお願いします。


最後にみんなで、性格診断テスト、みたいなことをやったら、
ちょっと盛り上がりました。

1、あなたの好きな動物は何ですか?
  その動物のどんなところが好きなのか、形容詞で4つ答えてください。
  (例えば、犬が好き。元気があって、誠実で、頭がよくて、人懐こいから…等
   同じ犬が好きでも、人によってイメージは、強くて、忍耐強くて、足が速くて、目がカワイイ、
   とか、好きな理由が違うかも)

2、あなたの好きな色はなんですか?
  その色のどんなところが好きなのか、形容詞で4つ答えてください。
  (例えば、ピンクが好き。女性らしくて、優しくて、暖かくて、かわいいから…等)


これで何がわかるかって?
答えは明日!