七草粥?

私としたことが、昨夜すっかりお粥のセットをするのを忘れてしまいました!

朝、娘のお弁当を作っている時に、夫が
「あれ、七草粥は…?」
七草はスーパーで買ってあったので、
慌てて、雑穀米ごはんに水を入れて、作ることに。
なので七草雑炊?

お餅も入れるという説もあるそうなので、
小さく切ったお餅も入れてみました。




蒸しプリン。
私はゼラチンプリンは上手く作れるけど、
蒸しプリンはなかなか上手く作れないのです。
先日、茶碗蒸しが完璧に蒸しあがったので、
普段あまり使わないこの大きな鍋だと、蒸気が上手く回って
きれいに蒸せるのかと思って、作ってみました。

やっぱりちょっと外側にスが入ってしまいました。
中はなめらかだったけど。






夕食。

紫大根と水菜のサラダ
小松菜の胡麻和え
マッツォボール入りチキンポトフ http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20130627:マッツォボール

夫がちょっと遠方の得意先の方のお通夜に行くので夕食はいらないと言うので
かなり簡素な夕食に。

暮れにアリゾナから遊びに来てくれたYRちゃんがマッツォミールをくれたので、
またしばらくマッツォボールが作れます。
今日はパセリをたくさん入れてみました。
もっと入れてもおいしいかも。