大多喜ハーブガーデン

朝、森下さんがお泊りのホテルで森下さんをピックアップして、
ハーブガーデンに出かけました。


お天気があまりよくなくて、
途中雪がちらついたりしてちょっとドライブが心配でした。
着くころには雨になっていました。


入場料は800円で、1年間何回でも入れるそうです。
でも、なんせ今回は真冬なので、
ハーブもどの程度あるかな〜と思っていたら、
案の定、ほとんど枯れてる〜?
ショップの建物も閉まっていて、園内もひっそりしています。
ローズマリーコリアンダーは元気で、あちこちたくさん生えていました!
写真は森下さんいわく「多分エニシダ」。
こんな大きくなるんだ〜!


園内には大きな温室があり、
その中にはたくさんのハーブや植物が植えられています。
野草に詳しい森下さんに、いろいろ教えていただきました!

温室の中にはハーブ等を使ったおしゃれなお料理を出すカフェもあり、
そこでランチを食べました。
ハーブ石鹸やエッセンシャルオイルを扱っている小さな売店もありました。


ガーデン内にはヨーロッパ調の小さなホテルもあります。
このころには雨も止んで、晴れ間が…!!
気温も上がってずいぶん暖かくなってきました!


ガーデンの隅に、かわいい建物があると思ったら、チャペルでした。
ニコンサートも開けるそうです。




さて、こちらのガーデンは思っていたよりも閑散としていて残念でしたが、
数百メートル離れたところに、同じところが経営している
ベジタブルガーデンもあり、
そちらは無料。

ハーブの苗や種も売っています。
おまけにハーブガーデンよりも広い温室があり、
カフェもあり、ギフトショップも充実!
…最初からこちらでよかったかも?

以前から欲しかった、タンポポコーヒーや、マロウティ等を買いました。




帰りは道の駅や大多喜城等に寄っていたら
すっかり遅くなってしまいましたが、
先ほど無事にお帰りになったとご連絡をいただきました。

森下さん、遠いところ来ていただいてありがとうございました。
次回はもっとハーブやお花が元気な季節にご一緒できるといいですね!
これからもよろしくお願いします。







夕食。

帰ってきて、私がフルーツ大福を作りながら森下さんとおしゃべりしている間に、
ほとんど夫が作ってくれました。