久保田一竹美術館、ハーブ園、帰宅

ホテルのロビーにこいのぼり。

前回、頭が痛すぎて食べられなかった

朝食。

残念ながら今回も富士山は見えません…。

 

ホテルのすぐそばにある、

久保田一竹美術館。

小さな記念館だけど、

とてもエキゾチックな作りで、

非日常な空間です。

染色家、久保田一竹さんの作品を展示してあり、

短いビデオも見られます。

中は撮影できませんでしたが、

辻が花と呼ばれる染め方で作られた

素晴らしい作品が見られます。

建物も、庭もとっても素敵です。

 

また、吉田方面にドライブ。

お昼は、吉田うどん。

色のわりにはしょっぱくないおつゆでしたが、

私の好みではないです。

 

無料のハーブ庭園へ。

展望台は有料ですが、

ホテルでもらった券で、無料に。

晴れていたら、こんなに素敵な景色が見られるはずなのだけど、

何も見えなかったので、

スクリーンの前で、

富士山ソフトを食べました。

逆さ富士が見られるように、

テーブルもツルツルです。

お天気が良かったら、

500円払っても行く価値があるかも。

 

雨の中、ハーブガーデンを歩いた後、

ショップでゆっくりしました。

無料でハーブティを出してくれたり、

おしゃれな雑貨や、ハーブを使ったお茶や化粧品が

たくさんあります。

ランチョンマットと

化粧水とハーブティと

夫用の印伝(鹿革に漆を塗った工芸品)のパスケースを購入。

 

スーパーやワインビーフ精肉店に寄って、

娘のアパートで娘と合流。

 

大急ぎで中華をかきこみ、

ノンストップでドライブして3人で帰ってきました。

連休初日とはいえ、

お店を出たのが21時20分だったので、

道はガラガラでした。