関東八十八ヵ所巡拝の旅、十五日目「満願寺・勝覺寺」

八十八か所巡りに出かけました。

特別霊場 「満願寺(まんがんじ)」

関東最東端、銚子の犬吠崎のすぐ手前の
愛宕山を削ったような形の敷地に境内はあります。

立派な仁王像がお出迎え。

境内は広く、さまざまな建物が立っています。

本堂に入るには、左手の四国八十八か所本尊が奉安されている通路?を通ります。

本堂の写真は撮ることができないのですが、
本堂の前には金色のさざえ堂が建っていて、
お経や観音像が安置されています。


このお寺の左手から裏へと回る道を上がると、
「地球が丸く見える展望台」があると言うので、
歩いて登ってみました。
10分くらいで着きます。
(車でも行けます。)


うーん、トライしてみたけど、やっぱり上手く写真に収まりません。
天気が良ければ見えると言う富士山もあいにくの曇り空で見えませんでした。




犬吠崎は、以前夫と二人でドライブで来たことがあるので、
今回は素通り。
その先にある黒生岬の「山いけす」で昼食。

かなり大きなお店で、畳席は海が目の前です。
私は椅子の方がいいので、生けすの前のカウンター席で。

夫のお目当ては伊勢エビ天丼(奥)。
私はちらし寿司を食べました。
お味はまあまあだけど、お値段は観光地値段。




第46番札所 「勝覺寺(しょうかくじ)」

九十九里にあるお寺です。

すぐ近くに千葉の地酒「梅一輪」の醸造元があり、
夫曰く「親父が好きだったから、お供え用に…」
直売所で、何本か買ってきました。
シンコモチも売っていたので2本買いました。




夕食。

道の駅とかにも寄ったりしてたので、帰りが遅くなりました。
大慌てで鍋。