苺の季節の人気者

ストロベリーレアチーズケーキ。
自宅教室の生徒でお誕生日の子がいたので作りました。
実は火曜日にもお誕生日の子がいて、
今週2度目のケーキ。
急な見学者や保護者の参観に備えて、いつも若干多めに切り分けておくので
余ると家族が食べます。
同じケーキばかり作るのは気が進まないけど、
とっても人気のあるケーキなので、
苺の季節はこればかりになりがちです。


生地の一部を小さなジップロックコンテナーに流し込んで、
予備校に通う娘のお弁当のデザートに。
桜咲くといいなー、という願いをこめて。







夕食。

麻婆豆腐
イカ焼き
玉ねぎと梅干しのスープ
エリンギと長いもとアボカドと合鴨パストラミの炒め物

スープは、細切り玉ねぎに塩を振って蒸し焼きにして、
たたいて刻んだ梅干しと水を入れて煮ただけ。
ほんのり酸味があって元気になるかも。

炒め物も、ただ材料を切ってオリーブオイルで炒めて塩胡椒しただけだけど、
みんなおいしいって食べてくれました。
麻婆豆腐もうちはみんな大好きなので、いつもお豆腐3丁で作ります。