舞台「Samurai has come」

午前中は浅草橋へ行って、ちょっとしたETMの用事を済ませました。



午後はそのまま池袋のシアターグリーンに。
舞台「Samurai has come」を観に行きました。

日露戦争を目前にした日本が、資金調達をかけて
英国で親善サッカー試合をする、というお話です。

エリート高官率いる、軍人やら、囚人やら、農夫、道場経営者?、
蹴鞠の名門貴族のお嬢様等、進んで参加した者やら
無理やり連れてこられた人。
みんな初めてのサッカーをすることになり、
喧嘩、争いは絶えず、けが人、逃亡者もでる…。
日本の存亡をかけた試合はどうなるのでしょうか。

ベタなストーリーだけど、けっこう感動する場面があって、
最後まで楽しめました。



その後、デパートをぶらぶらして、食料品をいくつか買いました。


夕食は池袋の北口から徒歩2、3分のところにあるタイ料理「ピラブカウ」。

ピラブカウ 池袋店

食べログ ピラブカウ 池袋店

こちらはタイ料理が大好きな Ayanolog さん → http://ayano.hatenablog.jp/entry/2013/10/24/171258
のブログを見た夫が、
「池袋に行くなら、あそこに行きたい!」と言って連れて行ってくれました。
Ayanologさん、お写真もずっと綺麗です!

屋台風のお店は、メニューが豊富で、お値段もお手頃です。
他のタイ料理店ではあまり見ないような、アヒルの料理もあります。

私たちとしては珍しくアラカルトではなく、2480円のコース(+一品)を頼んだので、
いつもたどり着けないデザートも食べました。
これは私たちにはちょっと甘すぎましたが
ほとんどの料理の味付けも私たち好みで、大いに満足して帰ってきました。