2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クコ発芽

ブログのお仲間の森下さん(iireiさん)からいただいた クコの種からやっと芽が出ました! なかなか芽が出なくて心配してたのでうれしい!こちらも森下さんにいただいたオカノリ。 → 2013-03-18 - 明日もいい日和 しっかり大きくなってきて自己主張していま…

久しぶりのウォーキング

膝の調子も良くなってきたので、久しぶりに夫とウォーキングに。 それも昼間。幸いな事に、桜も満開だし、他にもたくさんのお花が咲いています。 曇っていたので今一つ肌寒かったけど、歩くには丁度いいかも。 普段は夕食後に歩くことが多いけど、やっぱり昼…

わらび餅風ぜんざい

カレッジでは経営管理を学んだにも関わらず、 書類仕事が苦手な私。 とっても簡単でたいした量ではないはずの ちょっとした会計報告にどれだけ時間がかかるの〜!! 洗濯したり、お昼を作ったりと、家事をしながらとはいえ、 ほぼ一日中書類と通帳とにらめっ…

桜満開

今朝、大阪から帰宅した時に撮った、うちの前の幼稚園の桜。 ちょうど大阪で咲き始めていたけど、 首都圏ではもう終わりかけてるかも…って思っていたら ちょうど満開で、帰って来た娘と私を迎えてくれました。 (ちょっと曇りなのが残念だけど) 帰りのバス…

大阪4日目

スーパーホテルのビュッフェ朝食。 味付けもおいしくて、かなり満足度高いです。 自販機の紙カップ飲み物も朝食時は無料でした。 (写真は水だけど、コーヒーや紅茶、スープなんかもありました。) 朝食後、ホテルをチェックアウトしてから梅田駅に行き、 娘…

大阪ETМキャンプ最終日

楽しかったキャンプもあっという間に最終日です。 午前中たっぷり、お昼のあと午後2時30分まで プログラムがありましたが、 最後に参加者の子供たちが大人にプレゼントをしたいと、 みんなで練習した音符のハンドサインをつけて、 4部合唱をしてくれまし…

BARin 再び!

ちょうど一年ぶりとなるBARinへ。マスターの坂本さん、 最近お元気ないかと心配していましたが、 そこはお仕事柄、素敵な笑顔で迎えてくださいました。 モルトウイスキーの勉強をしに来ている(?)若者二人に いろいろ面白いうんちくを話してあげてい…

大阪ETMキャンプ2日目

夕べ夜遅くまで、おしゃべりしていたので、 お風呂に入り損ねてしまいました。 (ユースホステルのお風呂は夜11時までです) なので、朝早起きしてからお風呂に入ろうと思いましたが、 同室の人達(今回は若いお母さん二人とその子供4人、 2歳から8歳ま…

ETМ大阪春キャンプ初日

夜行バスを使ったので、早朝大阪に着きました。 バスが着いた目の前にファーストキッチンがあったので そこで朝食。 娘は6時前だというのにスパゲティを食べました。 梅田から新大阪に行き、 そこから歩いて数分の「ココプラザ・新大阪ユースホステル」へ。…

端切れはラスクに

いただきもののカステラが食べきれなかったのと、 一昨日焼いたケーキの端切れがたくさんあったので、 全部薄く切って乾燥焼きにしてラスクに…。 これなら日持ちするし、無理に慌てて食べずにすみます。 夕食。鍋と手前にあるのはささやかながら庭で採れた …

ヨモギ・ソーセージロールとヨモギ・コルネパン(小松菜ボール)

昨日来た娘のお友達はみんなお泊り …っていうか雑魚寝で夜通し遊んでたけど。朝食に、ヨモギの入った生地で作ったパン2種と ブルーベリー・マフィン。娘いわく、「ソーセージパンはおいしいけど、 コルネはイマイチ」だそうです。 写真には入ってないけど、…

ターキーディナー (for 2D)

今日も娘の友達が8人来ると言うので、 朝から大忙し。 朝一で、ターキーに入れるスタッフィングのための ピラフを焚きました。 その後すぐ、炊飯器ジャンボプリンの仕込み。 → 2012-02-23 - 明日もいい日和 5時間保温して作った後、そのまま冷やして、 食…

ニューヨーク・チーズケーキ(ハート)

いつも通りに目覚ましをセットしてしまい、 今日は休日だったことを思い出し、二度寝。 それにしても、昨日今日と暖かい…。午前中にデザート2種を仕込んでから買い物に。 近くにあった野菜が安いスーパーが閉店してしまったので不便です。 夕食。冷や奴 グ…

マジックブレット大活躍(イワシのつみれレシピ)

近所のお友達のTFさんと朝一でコストコに行きました。 開店前に行ったので、買い物が終わってもまだ11時前。 二人でソフトクリーム食べちゃった。コストコではホットドッグがコストパフォーマンスが高くて 評判だけど、ソフトクリームもなかなかおいしい…

もうすぐイースター/きな粉とミルクのういろう

今年のイースターは3月31日です。 毎年、イースターとハロウィンの前に アメリカからお菓子や雑貨を詰めて送ってくれる 友達から小包が届きました。最近では結構いろんな商品が輸入されるから 日本になさそうなものを送ってくれるのも なかなか大変だそう…

今日もお墓参り

義母を連れて、義父のお墓参りに行きました。 周りにはいろいろな草木が植えられている市民霊園ですが、 まだ桜とかは咲いていないようでした。その後、車で15分ほどのところにある、 義祖母(義母の母)のお墓参りも。 昼食は回転寿司「はま寿司」へ。義…

オカノリ発芽

去年11月にブログのお仲間の iireiさんこと森下さんにお会いしたときに 2012-11-23 - 明日もいい日和 いただいた、オカノリの芽が出ました。 上手く育ってくれるといいなー! どんな味なのかとても楽しみです。 今日は、私の両親のお墓参りに行きました。 …

卒業シーズン

火曜日レッスンの生徒の都合で振り替えレッスンがあったので、 もともと金曜日のレッスン+振り替え分でばたばたしてました。 幼稚園の年長から、8年間も通ってくれて その成長を傍で見てきた男の子が 今日のレッスンを最後にやめてしまうことになりました…

いちご道明寺桜餅

近所から近所へ引っ越ししたお友達FMYさんが 新居にお招きしてくれたので、 昨日焼いたバナナケーキと、 「道明寺桜餅苺入り」を作って持って行きました。先日作った長命寺桜餅はこちら→ 2013-03-03 以前住んでいらした社宅よりずっと広くて、 日当たりも…

ピカンナッツ入りバナナ・カップ・ケーキ

ピカンナッツ入りバナナカップケーキ。 まだ味見していないので、どんな感じかわかりません。 ETM研究会のホームページ入力を私が担当することになり、 その引き継ぎ作業のために池袋まで行きました。 今日はとっても風が強かったので、 電車が遅れがちで…

クッションカバー

自宅リビング(英語教室のレッスンもここでしている) のクッションのカバーを作りました。 前回作ったのは10年くらい昔のだったので、 もうボロボロでした。 布は去年買ってあったんだけど、 なかなかとりかかる気にならなくて…。 ミシンを出して、作り始…

雪どけ…

息子の大学の友達が遊びに来ました。何週間か前にも「友達呼ぶかも…」って言われてたけど 来なかったので、今回もどうかなと思っていたら、 男の子4人、女の子1人、計5人が遊びに来ました。 みんなバンドをやってる割には(?)爽やかで 礼儀正しくて、感…

アイスプラントとロケット白菜

ベランダの簡易温室のこぼれ種から育ったアイスプラントが しっかり大きくなってきたので、 ブランチに大好きなサンドイッチにして食べました。 左の葉っぱはイタリアンパセリです。粒マスタードをたっぷり塗って、 卵焼きとハムとチーズも一緒に挟みました…

佐倉市立美術館、ルパン三世展

せっかくのお天気ですが、 ドライブに出かけるとき、窓を開けていると喉が痒くなって ケンケン咳が出ます。 目も痒いし、空を見上げると晴れてるけど霞んでる…。もともとイネ科の植物の花粉症の私ですが、 まだイネ科には早いし、以前このダイアリーにも書い…

義母が老人会に!

義母は目覚ましい回復ぶりで、 去年の12月半ばに胆石になるまで毎週通っていた老人会に また行きたいと言うことで、朝、車で送っていきました。市で運営している老人会なので、 半年ごとに希望者は抽選にかけられ 抽選に当たると半年間参加できるのです。 …

卒業おめでとう!

娘の高校の卒業式でした。 3年前、息子の高校の卒業式では、 PTAの会長さんのお話が感動的で、 生徒も父兄もみんな泣いてしまいました。 PTAの役員を一緒にやっていたあるお母さんが深刻な病気になり、 体調が悪くてもPTA活動にはできるだけ参加を…

ロシアン・ルーレット・シュークリーム

娘のお友達が二人泊ったので、お弁当は三つ作りました。 (写真は二つだけど) 明日は卒業式なので、高校生最後のお弁当。 3人分の材料が他になかったので つい先日作ったのと同じスパム巻きにしちゃいました。デザート用に作ったラズベリー&チェリーカッ…

ビオラとカモミール

こぼれ種から増えた苗をハンギングにしたら、 ここ数日の暖かさでぐんぐん大きくなり、 ビオラの花も咲きました。 今日は娘の受験最終日。 午前中で終わりだからお弁当いらないって言われてたら、 油断してすっかり寝坊してしまいました。 朝ごはんも一緒に…

ETMでは「大人げない」は褒め言葉なんだけど…!

今日はまた膝にヒアルロン酸の注射を打ちに行きました。先週、火曜日、水曜日と首から肩にかけて痛くて頭痛がして、 左腕もしこりができたように調子が悪くなったので、 先生にその話をしたのだけど、 「打ったところの周りに湿疹がでることはまれにあるけど…

板橋区役所前、落合幼稚園でのETM

昨日作ったアップルケーキとおにぎり持って ETMに行きました。このアップルケーキは、先日作った Wacky Cocoa Cake → 2013-02-24 - 明日もいい日和 のレシピのココアの代わりに 半量のシナモンをいれ、 紅玉とレーズンを入れてみました。 なので卵抜きの…