大阪ETМキャンプ最終日

楽しかったキャンプもあっという間に最終日です。
午前中たっぷり、お昼のあと午後2時30分まで
プログラムがありましたが、
最後に参加者の子供たちが大人にプレゼントをしたいと、
みんなで練習した音符のハンドサインをつけて、
4部合唱をしてくれました。わずか2歳の子も
見よう見まねで懸命にハンドサインをまねて、
まだまだちびっちょの幼児たちも、
腕白盛りの小学生の男の子たちも、
思春期の若者たちも、
みんなで一つになって素晴らしい歌声を披露してくれました。

参加者の中には、この数日の子供たちの成長ぶりや、
他の参加者との交流を通して
悩みを分かち合ったり、
相談にのってもらたり、
そうしたことで感激して泣いている人もたくさんいました。

また、東京の例会や、来年の大阪春キャンプ、
もしくは夏に行われる北米でのワークショップで
再開することを約束して解散しました。



私と娘は近くのホテルにチェックインしてから
夕方、梅田で催された役員とスタッフの打ち上げに参加しました。

窓の目の前には真っ赤な観覧車が見え、
お野菜たっぷりのビュッフェで、
ヘルシーでおいしかったです。




名残惜しみながら解散した後は、
娘は若者仲間と出かけるというので、
こういうちょっとした時間、私もせっかくだから
出かけようっと…!