アイスプラントとロケット白菜

ベランダの簡易温室のこぼれ種から育ったアイスプラント
しっかり大きくなってきたので、
ブランチに大好きなサンドイッチにして食べました。
左の葉っぱはイタリアンパセリです。

マスタードをたっぷり塗って、
卵焼きとハムとチーズも一緒に挟みました。




夫が庭で育てている「ロケット白菜」。
ルッコラみたいな味がするのかと思ったら、
形がロケットだからついた名前みたい…??
白菜と青梗菜の間みたいな食感と味でした。
もしかすると野沢菜みたいな感じかな…?
まだちょっと小さめだったけど、
暖かくなってくると鍋をするのも
あと何回あるかわからないので使ってみました。
隣に植えてあるキャベツはほとんど虫に
食べられてしまっていますが、
白菜は無事?と思ったら、
大きなナメクジがでてきました、きゃっ!

夕食。

よせ鍋です。
ロケット白菜も全部入れちゃいました。
下には鹿児島赤鶏と豚小間も入っています。
牡蠣は小鍋で火を通して上に載せました。
中に入れちゃうと迷子になっちゃって火が
通り過ぎちゃうから。
赤鶏もとってもおいしかったです。