雪どけ…

息子の大学の友達が遊びに来ました。

何週間か前にも「友達呼ぶかも…」って言われてたけど
来なかったので、今回もどうかなと思っていたら、
男の子4人、女の子1人、計5人が遊びに来ました。
みんなバンドをやってる割には(?)爽やかで
礼儀正しくて、感じのいい若者ばかりです。
義母と娘と私には花やお菓子を、
夫にはお酒を持ってきてくれました。


息子が最後に友達を連れてきたのは3年近く前の
大学に入学したばかりのころ。
近所に住む小学校の時の友達で、
私もよく知っている子達でした。
その時は、息子はいやいや場所を提供する、という感じで、
それ以来誰とどこで遊んでいるのか、
息子の口から友達情報がでてくることはありませんでした。
(ちょうど2年前の震災の日の夜だけ、帰れなくなった
バイト先の友達をうちに泊めたことがありましたが。)

中学に上がる頃まではとても私と仲がよかった息子。
夕方学校から帰ってくると、夕飯の支度をしている私の横で、
あれこれ学校の話をしたり、英語の質問をしたりしながら、
「味見していい?」って作っているものをつまみ食いしたり…。
義父の介護が始まると、頼まなくても家の手伝いをしてくれたり、
妹の習い事のお迎えに行ってくれたり…。

それなのに、その数年後に義父が亡くなってから、
一挙に遅い反抗期が来たみたいで、
私と口を利かないどころか、
私がキッチンに立っていると、ダイニングで食事もしない。
息子がテレビを見ているリビングに私が入っていくと
テレビを消して部屋から出ていく…。
あんなに仲良しだったのに…。


暮れに義母が入院してから
また少しずつ話をするようになり、
お見舞いにも一緒に行ったり、
退院してからも、お昼を一緒に食べたりするようになりました。
数日前には娘のことで悩む夫や私にあれこれ話をしたり…。

もう来ないかと思っていた春がくるのかもしれません。





夕食。

ワカメ入りシーザーサラダ
ポテトのイタリアンロースト
海老グラタン
ヨークシャ・プディング 2012-07-26 - 明日もいい日和
ホワイトアスパラ生ハム巻き
ロースト・ラム
スパム巻き

デザート。

抹茶ティラミス
ゼラチンプリン

そんな訳で、若者向けメニュー。
みんな好き嫌いなくおいしそうに食べてくれました。