卒業おめでとう!

娘の高校の卒業式でした。


3年前、息子の高校の卒業式では、
PTAの会長さんのお話が感動的で、
生徒も父兄もみんな泣いてしまいました。
PTAの役員を一緒にやっていたあるお母さんが深刻な病気になり、
体調が悪くてもPTA活動にはできるだけ参加をしていましたが、
「無理をしないで休んでて、みんなでやるから大丈夫よ」って
他の役員達が言うと
「みんなに会ってできることをするのが楽しいから」
と言っていたそうですが
その数ヵ月後に亡くなってしまいました。

「卒業式に来られるのも、
わが子の成長を見られるのも、
当たり前のことではないんです。
したくてもできない人もいるのです。
こうして皆さんの成長を見られる幸せに
感謝しています。」
そんなお話でした。


私は、今回まだ進路の決まらない娘のことを思うと
心配が先にたち、感動で泣ける…という気持ちには
あまりなれませんでした。
でも3年前の卒業式を思い出したら、
こうして(親も子も)健康に卒業式を迎えられるって
ありがたいなーって思って、
ちょっとうるうるしちゃいました。

体育館に置かれた椅子が満席になるほど、
卒業生の保護者がたくさん来ていましたが、
娘の学年主任の先生曰く、
「最近の高校の卒業式でこんなに父兄がきてくれるのは
なかなかないことなんです。ありがとうございます。」
っておっしゃってました。
高校の卒業式って親は行かないものなの?




 

式後はお友達と駅の近くのイタリア料理店で軽くランチ。
式のために白いブラウスを着ていたので
アラビア−タ食べるのにすごく気を使いました!






夕食。

麻婆春雨インゲン
こんにゃくとザーサイの炒め物
ピータンとアボカドとカニカマの中華白和え
もち米シュウマイ
えのきとターツァイのスープ

私の作る夕食にしては珍しく
中華で統一してる!!

夫がお祝いにシャンパンを開けましたが、
当の娘はみんなと外で食べてくるそうです。


デザートにヨーグルトプリン。
失敗しちゃいました。
昨日のシュークリームのカスタードクリームを
作った時に白身が余ったので作ったのですが、
私って、どうしても蒸しプリンは上手にできない…。
すぐ火が強かったり、蒸し過ぎたりで「す」が入ってしまう…。
味はまあまあだったけど、
ひっくり返したらやわらかすぎて形にならなかった。