義母が老人会に!

義母は目覚ましい回復ぶりで、
去年の12月半ばに胆石になるまで毎週通っていた老人会に
また行きたいと言うことで、朝、車で送っていきました。

市で運営している老人会なので、
半年ごとに希望者は抽選にかけられ
抽選に当たると半年間参加できるのです。
毎週、工作や手芸、体操等をするようです。

4月からの募集の抽選はもう過ぎてしまったので
今月中に行かないと、以前のお友達にも
しばらく会えなくなってしまうのです。
帰りの時間は私はレッスンがあってお迎えに行けないのですが、
義妹が来てくれるので、今日なら帰りも付き添いがあります。
なので帰りは義妹がタクシーに乗せてくれて帰ってきました。





朝、義母を送っていってから、そのままコストコに行きました。
9時の開店より早く行ったのに、もう入れました。
既にたくさん人が入ってるし…!
写真は2階部分を上から撮ったもの。
千葉県幕張にあるコストコは売り場が2階に分かれていて、
1階は食料品、
2階はそれ以外の医薬品、衣料品、家具、寝具、園芸品、洗剤、
ペット用品、文具、家電、キッチン用品、DIY用品、
おもちゃ等です。
ここは一度1階に下りてしまうと、エレベーターを使って2階に戻り、
また会員証を提示して入りなおさなくてはならないので
2階のものは2階で、買い忘れのないようにしなくてはなりません。

今日買ったものは、
胡椒、生クリーム、卵、生姜、豚ひき肉、ラム肉ブロック、です。



夕食。

ひき肉油揚げ巻き
ブロッコリーとプチトマト、バーニャカウダソース
えのきときゅうりと人参とハムのポン酢和え
蛸とゴボウの炊き込みご飯
玉ねぎとじゃがいもとほうれん草の味噌汁

炊き込みご飯の蛸は、ブログ仲間のtakikioさんが送ってくださった
明石の干し蛸で作りました!
干し蛸って初めて食べました!
軽くあぶってからハサミで切ってお酒に漬けておき、
戻してからゴボウと生姜と一緒に炊き込みました。
ちゃんとやわらかくなっていて、ご飯全体にすごくいい出汁がでて、
とってもおいしいご飯になりました。
takikioさん、どうもありがとうございました!!

今夜は夫が夕飯をいらないと言うので若干軽めの夕食です。
(でも思わずご飯はおかわりしちゃった!!)