佐倉市立美術館、ルパン三世展

せっかくのお天気ですが、
ドライブに出かけるとき、窓を開けていると喉が痒くなって
ケンケン咳が出ます。
目も痒いし、空を見上げると晴れてるけど霞んでる…。

もともとイネ科の植物の花粉症の私ですが、
まだイネ科には早いし、以前このダイアリーにも書いたのですが、→ 2012-03-20 - 明日もいい日和
カスピ海ヨーグルトのおかげですっかり花粉症の症状が出ていなかったのに…。
これはPM2.5の影響…???



先週に引き続き、再び千葉県佐倉に行きました。
この間は歴史民族博物館を見ましたが、
今回は「佐倉市立美術館」です。

ちょうど「ルパン三世展」をやっていました。

 

去年、アニメ化四〇周年を迎えたそうで、
原作者のモンキー・パンチ氏は佐倉市ともゆかりが深いそうです。

テレビアニメの第一シリーズから第三シリーズ、
そのほかスペシャル番組や劇場版など、
全作品のエピソードや絵コンテ、セル画等が展示されていました。
3月24日までやっているそうです。



 

先週は町中あちらこちらでお雛様が飾られていましたが、
今日はもう五月人形が飾られていました。





夜は夫と焼き肉屋さんでデートです。

夫は「特上カルビ」だの「桜ユッケ」だの
いつになく高いメニューをバンバン頼むのでちょっとハラハラ…!
夫は(私もですが)、娘のことでいささかストレスがたまっているのです。

未だに進路が決まっていない娘は、
親の私が言うのもなんですが、
本来とってもいい子なんです。
女子の割には群れたりしないけど、
誰にでもフェアで親切です。
明るくて、前向きで元気な子なのです。
私や夫の友達が感心するだけでなく、
一緒にファミレス等に食事に行くと
店長さんがやってきて
「感じのいいお嬢さん、うちでバイトしてくれませんか?」
って名刺をくれたりするくらいです。

大学に受からないのは仕方がないとしても、
すっかりやる気をなくして毎日遊んでばかりの娘。
あれこれ(新しい家具とかスマホとか)買ってくれとか、
どこに行くとか、誰と遊ぶとか、
遊ぶ計画ばかりたてています。
落ち込んで沈み込むのも困りますが、
もう少し先のことを考えて、しっかりしてほしい…。
夫は「遊ぶことばっかりで、大変なことからは目をそむけてる」
と怒っているし、
私は「育て方がわるかったのかな…」と自己嫌悪。

おかげで二人して、やけ酒、やけ食いになってしまいました!
(でもこのマッコリ、おいしかった!)
夫にしても、暮れからずっと義母のこともあり、
いつも家族のために、外でも家でも働いているので
ストレスがたまるのも無理はないです。
それでも二人でおいしいものを食べて、
おいしいお酒を飲んで、
ちょっぴり元気になりました。