ヨモギ・ソーセージロールとヨモギ・コルネパン(小松菜ボール)

昨日来た娘のお友達はみんなお泊り
…っていうか雑魚寝で夜通し遊んでたけど。

朝食に、ヨモギの入った生地で作ったパン2種と
ブルーベリー・マフィン。

娘いわく、「ソーセージパンはおいしいけど、
コルネはイマイチ」だそうです。
写真には入ってないけど、コルネパンには
カスタードと生クリームを合わせたクリームを
入れました。むしろカスタードだけの方が合ったかな?






午後のレッスンの後で、RIさんがお茶しに来てくれました。
昨夜のデザートの残りとかもたくさんあったので
ゆっくりおしゃべりしていってもらいました。






夕食。

バンバンジー風もやしときゅうりのサラダ
身欠きにしん
ターキーのハツとレバーと砂肝の塩焼き
煮物(リメイク)
小松菜ボール
ターキーとズッキーニと茄子のトマトソース焼き

小松菜ボールは茹でて刻んでよく水分を絞った小松菜に、
みじん切りのねぎと小麦粉、塩少々を混ぜてごま油で焼いたもの。

  小松菜一束、ねぎ半分、小麦粉大匙3〜6杯、塩小さじ1/4くらい

以前購入した野菜料理の本に出ていたのだけど、
その写真があまりおいしそうでなくて作ったことがなかったのです。
でも今日小松菜料理を検索していたら、
同じ本を見て作った人がおいしかったと書いてたので
作ってみました。丸くしたお焼きかチヂミみたいだけど、
ごま油で焼いたら食べやすくておいしいと家族にも好評!!
味付けを薄くしてお醤油をかけてもおいしいそうです。
他の葉野菜でもおいしくできそうです。