板橋区役所前、落合幼稚園でのETM

昨日作ったアップルケーキとおにぎり持って
ETMに行きました。

このアップルケーキは、先日作った
Wacky Cocoa Cake → 2013-02-24 - 明日もいい日和
のレシピのココアの代わりに
半量のシナモンをいれ、
紅玉とレーズンを入れてみました。
なので卵抜きのケーキです。
2月のETM実践講座で運営委員の一人から
いただいた紅玉で作りました。





今日の出席者は約30人。
年齢別にわかれて遊ぶ時は
私は今回は高学年のグループに入りました。

アートの時間にはホタテガイを使って
デコパージュを作りました。
簡単でお洒落な作品ができたので、
大人も子供も、女の子も男の子もとっても楽しめました!
今年から、アート専任の先生に来ていただいてるので
クラフト好きな私はとっても楽しみです。


ETMとは → 2012-04-22 - 明日もいい日和







夕食。

塩麹漬豚ロース
ホタルイカ
しめサバ
シジミ味噌汁
金目鯛煮つけ
金目鯛刺身
野菜の煮物

全部夫が作ってくれました。
私は野菜の煮物だけリクエストしてたけど、
他のおかずもみんなおいしかったです。
雛祭りでハマグリのお吸い物を作りたいと
言っていたので、貝をとっておいて
デコパージュを作ろうと楽しみに帰って来たら、
シジミになっていました!
シジミもおいしかったけど、デコパージュはできないかな。

ダーリンありがとう。



 

長命寺(関東風)桜餅を作りました。
苺入りなのでさっぱりしています。