佐倉国立歴史民族博物館

夫とドライブがてら佐倉の歴史民族博物館に行きました。

佐倉城跡の近くに作られた博物館は、
周りも城跡だけでなく、
広々とした公園が気持ちいいです。
予報では寒波が来ると言われてましたが、
風が強い割に暖かかったです。

 

 

 

梅の花はまだほんの一部しか咲いていませんでしたが、
池には亀さんがたくさんいたし、
周りの大地を吹きわたる強い風の音が
まるで海の嵐のような音を響かせて
なんだか妙に迫力がありました。

散歩がてらゆっくり公園内を散策してたら
すっかり博物館に入るのが遅くなってしまいました。


(この写真は実際には見終わって出てから夕方撮りました)


 

この博物館は、千葉県の歴史だけでなく、
日本全体の歴史を人類発生のころから
順に展示してあります。
豊富な出土品(ほとんどは複製ですけど)や
見ごたえのあるジオラマがたくさんありました。
右は昔の横浜港の様子。赤レンガ倉庫もあります。
展示品の多くが写真撮影OKなのです。


 

こちらは今だけの期間限定で展示されていた
皇女和宮のお雛様。
江戸末期のお雛様なのに、
グラスやボトル等の洋食器もあるお道具です!



 

今回佐倉に来たのは、今の時期、町中でも
あちらこちらにお雛様が飾られているということだったので
それも楽しみにしていたのですが、
思いがけず城址公園と博物館に時間をとられ、
すっかり遅くなってしまいました。
それでも何件か見ることができました。
左はお蕎麦屋さん、右は金物屋さん。




 

 

夜は車を置いてから自宅駅近くの居酒屋さんへ。
一日たっぷり遊んで大満足です。