2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンネルバター/フェンネルオイル

先日いただいたフェンネルの残りを全部バターとオイルにつけてみました。 これで使い勝手のよい調味料になりました。 明日、東京で行われるETМのキャンプに来るアメリカ人の一人を空港まで迎えに行き うちに一晩泊める予定だったので、暑い中、若干片づけ…

ペピーノ

2階ベランダの一番日当たりのいいところに置いてあるペピーノです。 何週間か前に花が咲いていたのに、実がなる気配がないような…。 花が咲いた後、台風が来たりして折れそうになったりしてたから 花も落ちちゃったのかなー? 同じく2階のベランダにあるア…

ウェルカム・バッグ

来週から行われるETMのキャンプの最終準備に ようやくとりかかれるようになりました。2012-04-22 - 明日もいい日和運営委員として初めてのインターナショナルキャンプです。 今までは一会員として楽しく参加させてもらっていただけで、 準備にこんなにい…

キュウリ/四葉キュウリ(すうようきゅうり)

左は朝、夫が庭で採ったキュウリです。ごく一般的なキュウリ。右は水戸で他の野菜と一緒にいただいてきた「四葉キュウリ」。 小ぶりですごく曲がっていますが、これがめちゃくちゃ美味しいんです。 去年もいただいたけど、漬物にすると歯ごたえといい、味の…

水戸小旅行

水戸の友達を訪ねるついでに、ドライブがてらあちこち寄り道して行きました。 お昼に食べたうなぎ屋さんです。 て、て、て、天然うなぎです(^O^)/。実は私は高いお金を払ってまで食べたいというほど うなぎが特別好きって訳ではないのですが、 夫がこの時期…

シークレット・チョコレートケーキ/ヨークシャー・プディング

3日間の英語で作るお菓子教室が終わりました。 今年もみんな大満足で嬉しそうに帰ってくれたのでやった甲斐がありました。 プリンとチョコケーキ、両方とも参加した生徒も多く、 保護者の方からもおうちでおいしく食べていただいた感想のメールをいただきま…

ゼラチンプリン

今日もケーキ教室。 昼食を作っていたらブレーカーが落ちてしまった! 2階の教室と1階のダイニングキッチンと義母の部屋、計3つのエアコンをつけていたので。 明日も猛暑だと言うから厳しいなー! 普段は調理中にエアコンを使ったりしないんだけど、 お菓…

コリウスの花

玄関前に飾っているコリウスに花が咲きました。 このコリウスも隣に植えているインパチェンスも ほんとに我が家の日当たりの悪い玄関にとってありがたい植物です。 今日から3日間、毎年大人気の「英語で作るお菓子教室」です。 午前はパウンド型チョコレー…

パイナップルセージ

2階ベランダのパイナップルセージです。 左は、右の木から摘んだ枝を挿し木にして育てたもの。 もとの木は、台風にやられたのか、鳥に食べられたのか あんまり元気がないんです。 挿し木の方がずっと元気。 今年はまだ花が咲きませんが、 花も葉もパイナッ…

かわいい兄妹のピアノ発表会

友達のピアノの発表会を観に行きました。 かわいい兄妹二人ですが、 緊張の中、上手に演奏できました。 うちの息子や娘の小さいころを思い出しました。 夕食。鳥手羽中の塩麹唐揚げ風オーブン焼き 銀鮭煮もの(夫作) 冷ややっこ カツオ刺身 ラーメンサラダ …

夜遊び夫婦

Tちゃん、Kさん友達夫婦と待ち合わせて、4人で昼過ぎから暑気払い。 …昨日、今日とちょっと涼しいですけど…(^_^;)。はじめはランチ付きのカラオケ店で昼カラ盛り上がりました!↑もとは古ーい歌ですが、先日森下(iirei)さんのブログでサンドマンの事が 書…

キッチンバー・トムコリンズ

飲んでくるから夕食はいらないと言っていた夫が、 わりと早く帰れるから待ち合わせてデートしよう…と。 トムコリンズジャンル:レストラン(その他)住所: 千葉市稲毛区稲毛東3-19-15このお店を含むブログを見る | (写真提供:ふらぱん)とてもおしゃれなバ…

ミョウガとレディグレイ・ういろう

週末の休みの日にはそうめんとか食べるかも、 と思って玄関脇の藪(?)にミョウガを捜しに行きました。 …って言ってもほんの数十センチしかない隣家との隙間なんだけど。雑草だらけ+柊(ひいらぎ)もあるので、チクチクするわ、 蚊はいっぱい。毛虫もいそ…

ようやく伸びてきたニガウリ

7月9日の様子。今日の様子。まだグリーンカーテンと言えるほどにはならないけれど、 ようやく背が高くなってきたので上の方はよく日があたります。 今年は本当に成長が遅かった! この間の月曜日に夫が手前の簡易温室に滑車を付けてくれたので ベランダが…

レモンメレンゲタルト

午後、友達が何人か来た時に出したレモンメレンゲタルトです。 娘が友達に作った大きいタルトの残り生地で作ったタルトレットですが、 レモンカスタードが私にしては甘めで、友達はおいしいと言って みんな2個ずつ食べてくれたけど、 私的にはおいしくなか…

チョコレートクリームケーキ

英語教室の生徒のために作ったチョコレートクリームケーキです。 暑ーいキッチンで作ったら、乗せるそばからバラに絞ったクリームが溶けちゃって…! ちょっとしおれたバラになってしまいました。 でも2年生達はぜんぜん気付かなかったみたい…ホッ(^v^)…

簡易温室

2階ベランダの簡易温室の天井です。 先月の初めにスーパーのレジ袋のようなものがベランダにたくさん落ちていて、 風も強かったし、どこから飛んできたんだろうと思ったら、 劣化した温室の周りのビニール、特に上の部分がボロボロに…。 雨はざあざあ入って…

お墓参りのち神社のお祭り

朝は私の実家のお墓参りに出かけました。 連休中日だったので道が混むかと思ったら、意外とすいすい行けました!途中、実家に寄って弟を拾って一緒に行きました。 母がなくなってこの1年、仕事に就いたり辞めたりと 心配かけさせられっぱなしの弟ですが、と…

PTAバザー

写真はビーズアクセサリーとその他の手工芸品の売り場です。 他にもこうした提供品の売り場がこの写真の数倍ありました。 (他の写真は人がたくさん写りこんでしまったのでアップしません)他のPTA役員の方々も朝早くからほとんど立ちっぱなしでお手伝い…

フレッシュバナナケーキ

今日は早朝からPTAで使う氷を買いに行きました。 明日のバザーでは同じ教室で休憩コーナーを設け、 無料でお茶とお菓子のサービスがあります。 そのための氷20キロ。 明日は暑くなりそうなので、去年よりちょっと多めに買いました。 学校には大きな冷凍…

小さいランタナとレアチーズケーキ・オレンジのせ

わずか10cmくらいの小さな苗なのに、たくさんお花が咲きました。 おまけに、日に日に色が変わっていきます。 先月の川崎大師参りの帰りに見かけて以来 ファンになったランタナですが、 見つけた時に左側の花のように全部がピンクだったらそんなに印象に…

空港にお見送り…

昨夜泊った友人Cをあちこち買い物に連れて行きながら、 回転寿司でランチをして、成田空港に送って行きました。おしゃべりに夢中になっていた彼女と私は 国内線のカウンターや出発口を通り過ぎてしまい、なかなかたどり着けず、 空港のはじから端まで行った…

カナダから

私にとって妹のような友人Cが、バンクーバーから来て 一泊してくれます。いつも来日するときは素敵な旦那さまと、チャーミングな3人の子供たち、 家族5人でゆっくり何日も泊ってくれるのですが、 今回は彼女のご実家のお父さんが具合が悪いので彼女一人が…

桔梗・ブルーベリーマフィン

森下(iirei)さんのブログ2012-07-08で、 桔梗の根の薬効について書かれていましたが、 うちでは観賞用で植えています(^v^)(普通?)玄関脇のツルニチニチ草の手前に植えてある桔梗が咲きました。 買った時のポットには紫の写真がついていたので、 紫…

ETMファミリーデー at 板橋区役所前

奇数月にはいつも板橋区役所前でETMのファミリーデーが開催されます。 2012-04-22 - 明日もいい日和運営委員はその前に集まって打ち合わせをします。 暑い季節に、持ち運びしやすいお菓子…と思って、 差し入れに「くるみゆべし」を持って行きました。 作…

ニガウリ、やっと伸び始めました

成長、遅いですよねー!他の方のブログを拝見すると、 もうとっくにグリーンカーテンとしての役目を果たしていたり、 中には実を付けてもう食べている方もいるのに…!うちの場合、このニガウリの手前(東側)に、ほぼ透明とはいえ 簡易温室のようなものがあ…

マリーゴールドお持ち帰り

英語教室で低学年生が育てたマリーゴールド。 去年は夏休み直前に持ち帰ってもらったのですが、 エアコンを使う時期になると室外機のせいでベランダが暑くなり、 元気がなくなってしまうので、今年は早めに持ち帰ってもらいました。かわいいお花や蕾がたくさ…

ゼラチンプリンとニンジンカップケーキ

またもやPTAの有志が集まってくれて、ビーズや手芸品の製作や 先日の講習会で他の保護者の方々が作ってくれた作品のチェック (売り物ですから…)をしました。 夕食。瓜の漬物(昼間の有志の一人が持参) サラダ巻き(昼の残り) チョレギサラダ アスパラ…

早咲きコスモス

コスモスがポツリポツリと咲きます。 咲きそろったら玄関前に持っていこうと思っているのに、 いつも一輪咲いては枯れ、しばらくしてまた一輪。 先日買ったランタナ。 もう、かわいい蕾が付いていますが、 ここで思い切って、摘んだほうが株が育つのかなー?…

ETMサマーキャンプ in Tokyo

今週のお題「2012年、夏の予定」8月6日(月)から10日(金)まで、東京代々木の東京オリンピック青少年記念センターで ETM(Education Through Music)研究会のサマーキャンプがあります。ETMについては: 2012-04-22 - 明日もいい日和使われてい…