お墓参りのち神社のお祭り

朝は私の実家のお墓参りに出かけました。
連休中日だったので道が混むかと思ったら、意外とすいすい行けました!

途中、実家に寄って弟を拾って一緒に行きました。
母がなくなってこの1年、仕事に就いたり辞めたりと
心配かけさせられっぱなしの弟ですが、とりあえず
今のところはまだ辞めずに働いているようなので一安心。


お昼は帰り道の途中で「スシロー」に入りましたが…

これは「ツブガイ」ですが、ネタが小さくないですかー?
あまり食べたいネタが流れていなかったので、タッチパネルでいくつも注文したのですが、
どれもやたらとネタが小さい。
すぐそのあとで同じネタが流れてくるけど、そちらは倍くらい大きい。
選べるものはちゃんとした大きさなのに、注文品は小さいなんてひどいです。
もう「スシロー」船橋店は行きませんよ!

…ところで話は変わりますが、「ツブガイ」ってどうしてお寿司のネタになると
黒い点点模様がなくなるんでしょうか?
刺身用として売られている「ツブガイ」はマダラの点点模様がついているのに。
皮みたいなのを剥くのかな?あんまりそれ(皮)らしいものはないような気がするんだけど。
どなたかご存じだったら教えてください。


夕食。

鉄板焼
枝豆



今日、7月15日は地元の氏神様の神社でお祭りがあります。
なので、夕飯を食べてから、夫と二人でお参りに。

ちょっと遅めだったので、ピークは過ぎていたようですが
それでもすごい人出でした。



そのあと出店をひやかしながらぶらぶらして、
駅の近くのバー「Moon Tears」に入りました。
フレッシュな桃を使ったカクテルがおいしかったです。