簡易温室

2階ベランダの簡易温室の天井です。
先月の初めにスーパーのレジ袋のようなものがベランダにたくさん落ちていて、
風も強かったし、どこから飛んできたんだろうと思ったら、
劣化した温室の周りのビニール、特に上の部分がボロボロに…。
雨はざあざあ入ってしまうし、
鉄筋部分にとまりやすいのか、カラスとかとまっている時もあるし、
おまけにあろうことか、カラスがごみをベランダに捨てていく(-_-メ)。
まだ1年ちょっとくらいしか使ってないと思うけど、
ずいぶん劣化が早いなー…(+_+)。

温室(と言っても開けっ放しですが)の中ではアイスプラントとかも
育てているけど、これだけは塩水を使うのでトレイの上にプランターを載せ、
塩水が下に流れないようにしています。
でも雨が降るとトレイも溢れちゃって下に塩水が流れちゃう!

そんな訳で、写真ではよくわからないけど、
厚手のピにールを上部に被せてみました。
もとのカバーよりずっと透明感があります。
これで応急処置です。




夕食。

トウモロコシ
冷ややっこ
エビグラタン
野菜スティック(キュウリはうちで採れたもの)
枝豆
ローストビーフサラダ(ローストビーフは市販品)

この暑いのにグラタンー?なのですが、
牛乳消費の為仕方なく。
でもエビがぷりぷりでおいしかったです。