ペピーノ

2階ベランダの一番日当たりのいいところに置いてあるペピーノです。
何週間か前に花が咲いていたのに、実がなる気配がないような…。
花が咲いた後、台風が来たりして折れそうになったりしてたから
花も落ちちゃったのかなー?



同じく2階のベランダにあるアイコ。
こぼれ種から育った苗。
トマト類は連作いけないって言うけど、
わざわざ植えかえる事もせずに今日にいたってしまった。
庭のプチトマトは最近ひとつ二つくらい収穫できるようになりました。
たいてい洗ったものを夫がいきなり口に放り込むので、写真を撮る暇もない。



夕食。

フェンネルときゅうりの塩麹和え
鯖のフェンネル焼き
ナスの和風マリネ
焼きナス
豆もやしのナムル
2色ピーマンの肉詰め

フェンネル(茎)の塩麹和えは、フェンネルが甘くてちょっと苦手な味でした。
夫や娘はぜんぜん甘くないって言うんだけど。
鯖を漬けこんで一緒に蒸し焼きにしたフェンネル(葉)は食べてもおいしかった。
ナスの和風マリネはうちの家族みんなの大好物。
ご飯に載せてお寿司風に食べるのが最高。
2、3日日持ちするし、お昼にも便利。