ミョウガとレディグレイ・ういろう

週末の休みの日にはそうめんとか食べるかも、
と思って玄関脇の藪(?)にミョウガを捜しに行きました。
…って言ってもほんの数十センチしかない隣家との隙間なんだけど。

雑草だらけ+柊(ひいらぎ)もあるので、チクチクするわ、
蚊はいっぱい。毛虫もいそうだし、蜘蛛の巣もあるし…
って雑草くらい抜けって?

森下さん(iireiさん)には平成の虫愛ずる姫に命名していただきましたが、
毛虫や蜘蛛は苦手なんですぅ(*_*;。2012-07-13

そんな大冒険(?)の末、ありました(^O^)/!

ちょっとピンぼけになってしまいましたが(なんせ、一刻も早く離れたかったので)
真ん中辺に写っている赤っぽいのがミョウガです。

今日の収穫。

キュウリと島インゲンは夫が庭で収穫したもの。
ミントは駐車場から。

ミョウガの数より蚊に刺された数の方が多かったけど、
今年初のミョウガです。例年よりかなり遅いかも。



アールグレイならぬレディグレイでういろうを作ってみました。
香りを付けた紅茶が好きな人もいますが、
私はもともとアールグレイレディグレイよりもダージリンが好きなので
(だからレディグレイもなかなか減らない)
やっぱりういろうにしてもあんまりおいしくないかも…。
義母はおいしいって言ってくれたけど。
レディグレイがお好きな方はお試しを…。
ういろうの作り方:2012-04-15 - 明日もいい日和


夕食。

キュウリの塩麹漬け
カンパチ大根
豆腐とレタスのスープ
五目炊き込みご飯
枝豆

今日は義母と私の二人きり(+帰るか帰らないかわからない息子)の夕食なので簡素に。
キュウリと炊き込みご飯のインゲンはうちで採れたもの。