ようやく伸びてきたニガウリ

7月9日の様子。

今日の様子。

まだグリーンカーテンと言えるほどにはならないけれど、
ようやく背が高くなってきたので上の方はよく日があたります。
今年は本当に成長が遅かった!
この間の月曜日に夫が手前の簡易温室に滑車を付けてくれたので
ベランダが洗濯物でいっぱいでないときは温室を移動できるので
日当たりも良くなります。
…でもだいたいいつも洗濯物でいっぱいだけど…(^_^;)。




プリン。試作品です。(いくつか娘に食べられてしまったけど!)

来週は夏休みに入るので通常のレッスンはないのですが、
希望者のみの英語で作るお菓子教室があります。
今年はゼラチンで固めるプリンとシークレットチョコレートケーキ。
毎年お菓子教室はとても人気があって、
普段うちの生徒ではない子もたくさん来ます。
2011-07-18 - 明日もいい日和
2011-07-23 - 明日もいい日和

いつも作っているケーキでも、レシピを子供向けに変更したり、
時間や容器等の確認をしなくてはなりません。
持ち帰れるようにプラ容器に入れるとなると
熱いカラメルが直接入れられないので
そこをクリアしないと…。



夕食。

ツルムラサキのわさび醤油和え
ラムとシメジとブロッコリーオイスターソース炒め
焼ききのこのおろしポン酢
ポテトサラダ