2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカムフラワー

玄関脇に飾ったコンテナスイートピー。 とても鮮やかな花が咲きます。玄関を出ると目の前にあるので 目をひきます。香りもいいです。 お昼に友達が2人来てくれたので、ランチにサラダとカルボナーラを作りました。 (写真は忘れた!) 今回はカルボナーラに…

セージ三兄弟

ベランダのセージです。 左から、パイナップルセージ、コモンセージ、チェリーセージ。パイナップルセージは葉も花も本当にパイナップルのような香りがします。 もうちょっと株が大きくなったらお菓子に使いたいと思ってます。コモンセージは料理用です。イ…

遅ればせながらゴーヤ、芽がでました

今月初めに去年うちでとれたゴーヤからとった種をまいたのですが、 半ば諦めていたのに2、3日前にやっと芽が出ました。 そうしたらアッと言う間に葉っぱが出てきました(^v^)。 昨日に引き続き、これも駐車場に生えている草ですが、 これもミントの一…

海の向こうへ届け

鶴を折っています。アメリカの友人が癌を患い(再発)、日本にいる彼女を知っている友達 十数人で千羽鶴を折って、その中の一人、みんなに声をかけてくれた友達が 来月アメリカに行く時に持って行ってもらいます。出来上がりを綺麗にそろえるために、担当の…

駐車場菜園…?

ブログのお仲間の 森下(irei)さんから「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」を購入して送って いただきました。以前から「雑草」を抜くのがかわいそうで、私的にはいくらでも生えていて構わないんだけど、 手入れをしていないみたいでだらしなく見えるし、意…

日焼けの季節になりました

今日は土曜日ですが、娘の高校の授業参観。 午前中は授業を見て、そのままPTA役員会です。 今年度のPTA会長さんはバリバリのキャリアウーマンで、 先生だろうが、先輩お母さんだろうが思ったことをずばずば言ってくれるので、 PTA活動も少し変るか…

エジプト料理・マーシ(ドルマ)

昨日のお昼に来た友達のために作ったプリン。 焼いたのではなくて、ゼラチンで固めました。 間違えて普通のミルクじゃなくて低脂肪乳を使ってしまい、 コクがないかな?と余分にミルクを足してしまったら かなりゆるくて、めっちゃ背の低いプリンになってし…

最後のバラ

何が最後かと言うと、何本もあったバラをみんな枯らしてしまったのです。 去年の夏、数本のバラが生えていたところに数メートル離れたところから 飛んできたらしい紫蘇が育ち、食用に助かるーと思って伸びるに任せていたら 紫蘇は元気に育ちましたが、紫蘇の…

レモン・スクエア

タルト生地のようなベースに、レモンカードを流し込んで焼いた、 クッキーとケーキの間のようなお菓子です。 下はさっくり、上はしっとり。 いろいろなレシピがあるけど、私のはかなり酸っぱく作ってあります。 「レモンっ(>_今夜、友達が泊まりに来るし、 …

マリーゴールドは次週に…

去年の今頃は自宅英語教室のレッスンで 下級生はマリーゴールドを育てて絵日記を書かせ、 上級生はプチトマトの苗をおうちで育ててもらって やはり絵日記を書かせました。 おうちの方にも子供たちにも好評だったのですが、 特に低学年のマリーゴールドは、レ…

金環日食見損ねたー!

という訳で、そのことにはふれたくないですぅ…(>_子供のころは天体観測が大好きで、 父が天体望遠鏡を買ってくれて、 いろいろな星や月を観察したりしました。 小学校6年生くらいからは、毎月のように自宅から 2時間くらいかけて渋谷の五島プラネタリウム…

ETMファミリーデー in Itabashi Kuyakushomae

都内で行われる2カ月に一度のETМ(Education Through Music)研究会のファミリーデーだったので、 朝から出かけていました。http://www.rikkyo.ne.jp/grp/etm_japan 8月には代々木オリンピック記念センターでインターナショナル・サマーキャンプがあるの…

この草、なんでしょう?

午前中は、庭いじり。 ほんの1、2坪の日当たりの悪い狭い庭ですが、 ちょこちょこと野菜を植えて楽しんでいます。 庭は主に夫が、2階のベランダは私が世話をしています。上の写真、庭の隅に出現した草?なのですが、いったいなんでしょう? 雑草と言うに…

ひょろひょろのハンギング

ユリオプスデイジーとビオラで作ったハンギング。 妙に背が高くひょろひょろしたお花に…。 2階のベランダではこぼれ種から育ったらしいビオラが あちこちのポットやプランターから咲いている。 なぜかみんな背が高い。うち意外でこんなに背の高い ビオラを…

豆腐チーズケーキとノーエッグチョコケーキ

昨夜作った豆腐を丸々1丁使ったチーズケーキ。 クリームチーズも使っていますが、生クリームの代りに 豆腐を使っています。 2、3年前に買い替えたオーブンが、焼きムラがひどくて悲しい。娘の友達が来るので彼女の好きなチーズケーキを焼いたのですが、 …

ピンクのイチゴ

「もも香」と言う種類です。 これで完熟みたいです。 小さいの(写ってない)を一個食べてみたら、とっても甘かった(^O^)! うちで作るイチゴってどうしていつも激甘なんでしょう?明日から娘が陸上の県大会に行くので、お弁当に入れる予定。 夕食。 手前の…

アイスプラント&エッグサンドウィッチ

ホットサンドが大好きな私。 今日のお昼はうちで採れたアイスプラントと卵焼きを マスタードたっぷりのトーストで挟んで食べました。 コショウもふって。 おいしかった(^v^)! もっとたっぷりアイスプラント挟んでも良かったかも。パン耳を娘の大好きな…

ルッコラセルバチカだった!

って何のこと?かと申しますと、 私、ずっと「ルッコラセバルチカ」 だと思っていたんです。 すいません、過去のブログ、間違ってました! 昨日アップしなかったミルクレープです。 バナナとイチゴが入ってます。 夕方お友達がちょこっと訪ねてくれたのでち…

母の日

午後、親戚の若夫婦が遊びに来るので、午前中買い物に行きました。 子供が餃子を好きだと言うのでまた餃子を作ることに。 お茶菓子のくるみゆべし。 ちょっと食べ始めちゃってから撮りました(*^_^*)。デザートのミルクレープ。って写真撮り忘れたー(>_ 明…

女子はネイルに反応する!?

朝夫がテレビをつけていたら、「食彩の王国」で「ホタテ」の特集をやっていたので 無性にホタテが食べたくなってしまいました。ちなみに私は自分からはテレビをつけません。 基本的にはテレビを見ないのです。 見ると夢中になってしまって、他に何もできない…

ルッコラセバルチカ

水戸の友達にもらったルッコラセバルチカが、 もしゃもしゃ生えました。 間引きをしようにもあまりにも密生しているので、 ところどころ一握りづつまとめて抜くことに。 こちらは枝豆です。 この週末に庭(と言っても1〜2坪くらいしかないんだけど(^_^;))…

ヒラマサもらっちゃいましたー(^O^)

夫のお得意先が昨日ご自分で釣った「ヒラマサ」をくださいました。こんなに大きいお魚を下ろすのは久しぶりです。 とりあえずお刺身に。 はじっこはムニエルに、アラは塩焼きに。 おかげでごちそうになりました(^v^)。

チョコレートケーキ(クリームタイプ)

自宅英語教室でのお誕生会用。 今回はチョコレートケーキ。 けっこうチョコ味しっかりで、甘さ抑え気味に作っちゃったので 小学校2年生には苦いかなーと思ったけど、 「すっごくおいしい!もうひときれ食べたーい!!」 喜んでもらえて良かったです。 みん…

昨日の続き

1年くらいくよくよしてました。 息子の反抗期も重なり、 「こんなに体調わるいのに、もうちょっと優しくしてほしい…」 なんて思ったり…。 (子供の反抗期や引きこもりで鬱になるお母さんも多いそうです) できなくなったことやできなくなるであろうことばか…

カミングアウト…?

別に隠してるつもりはないのですが、 私はリウマチ持ちなのです。ちょっとオバサンっぽい病気のイメージであまり大声では言いたくない…。 (他のリウマチ患者のみなさんすいません(+_+))実際には30代くらいから発病する人も多くて、 患者の7〜8割は女性…

ベランダにて

暖かくなってきて、どんどん植物が育ちます。家庭菜園初心者(2年目)の私としては、 やっぱりプチトマトは外せない。 でも去年の出来はイマイチだったのよねー…。 人によっては何十個も採れるというけど、 うちでは2階のベランダで10数個、 庭に至って…

子供ぬきの子供の日

午後、英語教師向けのワークショップに出かけるので、 朝、アーモンド・ズッキーニケーキを作りました。連休中日だからか出席者は少なめでしたが、 幼児を教えている先生から、中学校でチームティーチングしているイギリス人、 公民館でお年寄りを教えている…

新婚さん、いらっしゃーい!

夫の会社の後輩が夫婦で遊びにきてくれました。 午後早めに来て、夫がコストコに連れて行き、コストコツアー。 連休中とあって、3時半ごろだったのにとても混んでいて、 駐車場に入るだけで30分くらいかかったそうです。そのあとうちに来てもらって夕食。…

まだ片づけ途中です

ゴールデンウィーク中にやろうと思っていた家の片づけ。 まだ半ば…と言うところです。 ですが、明日は夫の会社の後輩が新婚の奥さんを連れてくるので、 食料品の買い出しに行ったり、 ケーキの下ごしらえをしたりしました。 …うーん、「また」散らかった家に…

雨なのに東京は人でいっぱい

料理研究家の先生との仕事で午後は都内だったので、 午前中に夕食の支度をして出かけました。思ったより早く仕事が終わったので、 東京駅で別れて、新丸ビル、丸ビルをぶらぶら。ウィークデーとはいえゴールデンウィークのせいか、 どこもとても混んでいまし…