ひょろひょろのハンギング

ユリオプスデイジービオラで作ったハンギング。
妙に背が高くひょろひょろしたお花に…。
2階のベランダではこぼれ種から育ったらしいビオラ
あちこちのポットやプランターから咲いている。
なぜかみんな背が高い。うち意外でこんなに背の高い
ビオラを見たことがない…。


先日の「もも香」と違ってこちらは普通に赤い実がなっています。
どんな味がするのか楽しみ。



夕食。

左上は、フィリピン人のママ友に教わったルンピアと言うフィリピン春巻き。
我が家の人気おかずです。ハンバーグみたいな具を巻いてあります。
本当は普通の春巻きみたいに巻くんだと思うけど、うちでは春巻きの皮を
半分に切って、細長く置いた具をくるくると巻くだけ、つまり両はじは空いている。
それをさらに3分の1の長さに切って揚げます。お弁当にもぴったり。
辛子酢醤油かスイートチリソースで食べます。濃いめに味付け(塩コショウ醤油)すれば
何もつけなくても。
真ん中は高野豆腐に切り込みを入れて、こちらもひき肉と野菜を刻んだものを差し込み、
和風に炊きました。これは私がときどきアシスタントをする料理研究家の先生の得意料理で、
彼女は宇宙食にする料理のコンテストでこのレシピで優勝し、NASAにまで行きました。
これもお弁当にぴったり。スナックエンドウは庭で採れたもの。
鯵のお刺身は夫が買ってきました。