エジプト料理・マーシ(ドルマ)


昨日のお昼に来た友達のために作ったプリン。
焼いたのではなくて、ゼラチンで固めました。
間違えて普通のミルクじゃなくて低脂肪乳を使ってしまい、
コクがないかな?と余分にミルクを足してしまったら
かなりゆるくて、めっちゃ背の低いプリンになってしまった!



夕方、耳鼻咽喉科に行く娘が110分待ちだと一旦帰ってきたのですが、
保護者もなるべく一緒に来てくれと言われたということで、
二人でクリニックに。
今はネットであと何人待っているのかわかるので、
待ってる間、クリニックの近くのファーストキッチンでお茶(?)しました。
高校生になった娘と外でお茶するのも久しぶりです。



ひき肉とトマト、玉ねぎ等の野菜とクミン、ナツメグオールスパイス等の
スパイスを洗ったお米に混ぜて、くりぬいたピーマンに8分目ほど詰めて、
ひたひたのスープで30分ほど煮ます。
旦那さんがエジプト人の友達が教えてくれた、うちの家族みんな大好きな
エジプト料理、マーシです。
ピーマンが安いとたくさん買って作って、ペロッと食べちゃう!

1. ピーマンのヘタをくりぬく。(私は紹興酒の金属の蓋を押し当てながらくるっと回して抜いています)
2. お米と玉ねぎとトマトとひき肉(なんでも)と香辛料(クミン、ナツメグ、胡椒等)、塩を振ってまぜ、ピーマンに詰める。
   (8分目くらいじゃないとパンクします)
3. 鍋にびっしり入れて、ひたひたになるくらいのスープを入れてお米が煮えるまで30分くらい蓋をして煮る。
   (圧力鍋なら5~7分くらい)


夕食は他に

ゴーヤチャンプル
茎ワカメとプチトマトのサラダ
糠漬け

だったけど、夫がお刺身を4種類も買ってきました。