カミングアウト…?

別に隠してるつもりはないのですが、
私はリウマチ持ちなのです。

ちょっとオバサンっぽい病気のイメージであまり大声では言いたくない…。
(他のリウマチ患者のみなさんすいません(+_+))

実際には30代くらいから発病する人も多くて、
患者の7〜8割は女性です。
私は6〜7年前に発病したと思うのだけど、
その頃は義父の介護をしていて、重い義父を相手にしていたので
そのせいで筋肉や関節が痛むのだろうと思ってました。
特に寝ている間に肩や腕が痛くて眠れなかったり、
朝起きると体中がこわばって、2階から階下に降りるのにぎくしゃく…。
2年くらいの介護の末、義父は亡くなり介護もなくなったのに
いつまでたってもあちこち痛む…。
友達に相談すると、「年取ると腰だの肩だの関節あちこち痛くなるよねー!!」
…そうか、みんな痛いんだ………。
病院に行っても「ストレスと加齢による変形・炎症です」…。

でもたまたま2008年に知り合った女性がリウマチで、
症状を聞くと私とそっくり!!
あわててそれまでかかっていた接骨院に行ってその話をすると
リウマチ専門の病院を紹介してくれました。

丁寧に診察していただいて、血液検査とMRIの結果も合わせてリウマチと診断されました。
「放っておいたら歩けなくなりますよ」と言われ、
強い(おまけに高価な)薬を飲むことに。
それまでは病気で病院に行く事もなく、
インフルエンザでも寝てれば治る!というタイプで、
頭痛薬も風邪薬も一切飲まずに暮らしてきた私にとって、
リウマチ薬や痛み止めを飲み続けなければならなくなったのもショック。
それまで痛いながらもなんとかやっていた事も
あまり体には良くないということで生活も見直すことに。
英語教室で体を動かして小さい子供と遊ぶ私には死活問題!?


…長くなったので続きは明日。(Bar in風に…?)



今日の夕食は餃子でした。
バジルペースト入りともやし入りとラーメン餃子。
左上は蕗とタケノコの煮物。手前は昨日の残りのマーボ豆腐塩麹版。
盛り付け汚くてすいません(>_<)。