セージ三兄弟

ベランダのセージです。
左から、パイナップルセージ、コモンセージ、チェリーセージ

パイナップルセージは葉も花も本当にパイナップルのような香りがします。
もうちょっと株が大きくなったらお菓子に使いたいと思ってます。

コモンセージは料理用です。イタリア料理に欠かせないので、
そのまま使ったり、乾燥させたりして使います。
ただのポークチョップもセージを使うとイタリアのマンマの味、
「ポークサルビア」になります。
はてなのお仲間ではありませんが、http://takeiteasyinamerica.com/
のkmakiさんが教えてくれたセージのパスタも今度つくってみようと思ってます。


今日は娘の高校のPTAの有志で、文化祭のバザーで売るための
手作り品の打ち合わせをしました。
お昼にピザとデザートにチョコレートケーキ(今回はザッハトルテ風)。


夕食。

昼、ピザ1枚じゃ足りないかなと思って、2枚用意したのに
みんないろいろ持ち寄ってくれたので、まるまる1枚余ってしまった。

あとは

糠漬け
もやしのナムル風
とり胸肉とジャガイモと玉ねぎとトマトのマスタード・オーブン焼き
人参、大根、高野豆腐の煮物

和・洋・伊・韓、まぜこぜです!!


夜、英語のサークルでETMの歌を使って遊びました。
30人以上の高校生からお年寄りまで、みんなで遊びました!