2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府散策

娘を仕事に送り出した後、 苺大福を作りましたと ちゃんと材料を揃えてあるのが、 さすがうちの娘。 昼過ぎ、迎えに来てくれた夫と、 以前も入った「タムサン食堂」。 安くておいしいです。 甲府駅の近くに車を停めて、 舞鶴城公園の中を散策。 一昨日ちょっと…

石和温泉で再会

昨日うちで焼いたチーズケーキと 小豆入りすあま(写真なし)と お弁当を持って、 娘は仕事に。 私ものんびりする間もなく、 後片付けをしてすぐアパートを出て、 バスで石和温泉に向かいました。 9時過ぎに石和温泉に着き、 少し近くを散策。 とてもおしゃ…

山梨へ

娘がバスチケットが片道だけ残っているというので、 私ひとりで山梨へ。 甲府駅前の信玄公です。 近くのスーパーで、 仕事終わりの娘が車で迎えに来てくれて、 娘のアパートへ。 娘は明日の予定だった飲み会が今日になり、 出かけて行きました。 私は、作り…

初めて受けてみました

多分花粉症だと思うけど、 咳もくしゃみも鼻水も出るし、 目もかゆくてこすってばかりいるので、 目の周りも赤みがかってるし、 不安に思う人もいるだろうなぁと思って、 せっかく以前購入した検査キットがあるので、 抗原検査やってみました。 よかった~!…

今日もバイト

今日はイレギュラーで、受付のバイトでした。 うちの前の幼稚園の桜。 かなり立派な巨木だったのに、 去年大きく切られちゃって、 すっかり貧弱な姿に…。 whitewitch.hatenadiary.com 茄子のニラソース 小松菜と練り物の煮びたし 冷ややっこ 玉ねぎ肉巻き 里…

桜満開

バイト先の街路樹の桜。 雨にも負けず、まだ散らずに残ってくれているのが嬉しい。 帰りは夫が車で迎えに来てくれて、 スーパーで食材を買って帰りました。 夫が作ってくれようとしたけど、 まだまだお仕事大変そうなので、 私が作りました。 夫の好きなキム…

観劇、ショウルーム、鰻

昨日焼いたピザクラストに、 夕食の残り物や カニカマなどを乗せてピザ。 コロナ禍になって以来、 初めての観劇。 新宿紀伊国屋ホールで、 「画狂人北斎」 www.youtube.com 西岡徳間さんがバンクーバーで別の映画のロケをしたときに、 私の友達のCKが、 現…

今日は雨なので少し楽かも?

今日も、のどの痛みはないけど、 咳はけっこう出ます。 昨日は咳のせいか疲れたけど、 昨日も今日も、横になりたいというほどだるくはなく、 元気と言えば元気。 やっぱり花粉症なのかなぁ…? 時期的には合っているかも? whitewitch.hatenadiary.com 週末用…

花粉症?風邪?それとも…?

1週間ほど前から喉がかゆくて、 時々軽い咳が出ていたのだけど、 窓を開けていたり、 家人が帰ってきたりすると出るので、 「花粉持ち込まないでよー」 と思っていたのだけど、 昨日夫が喉が痛くて体調も悪く、 ちょっとだけ早めに寝たら汗びっしょりだった…

今日の小豆は甘くしました

お彼岸にお墓参りできなかったので、 仏壇におはぎをお供えして謝りました。 いつも思うんだけど、 仏壇があるのに、お墓参りするって、 魂はどこにいるの~? 豚の生姜焼き 糠漬け 大根とおでん種の煮物 千切りキャベツ 菜の花からし醤油あえ ニラ卵 手作り…

ショウルーム4軒

午前中にTOTOとタカラ、 2か所のショウルームを見学しました。 見積もりしてくれたお風呂、洗面所、トイレ、キッチンの 実際の製品を見たかったのだけど、 見ているうちに、他のメーカーのも見たくなって、 もう少し見てみることに。 遅くなったお昼。 …

ベイビーと買い物のち鉛筆画

ブランチは、娘のリクエストのフォー。 夕方までに娘は山梨に帰らなくてはならないので、 娘の車でモールに向かい、 ガソリンを満タンにして 食料品などをいくつか買い、 お昼は食べないつもりだったのに、 スーパーのお寿司を買って、 大急ぎでうちに戻って…

バイトのち、娘孝行(夫が)

朝、娘とおしゃべりしながら朝食を食べ、 私はバイトに、 娘は友達の結婚式に出かけました。 昨日、ちびっ子たちを抱っこして 立ったり座ったりしたためか、 腰が痛い~。 椅子から立ち上がるのも、 机に手をついて、よっこらしょ…。 やっぱり子どもを相手に…

姪っ子家族

チーズスコーンを焼いて、朝食。 夫は朝から、娘のために、 刺身を買いに出かけました。 昼過ぎから姪っこ家族が遊びに来てくれました。 お正月に来たいって言ってくれたのだけど、 日程が合わなくて、どうせなら娘も子どもたちに会いたいし… ということで、…

娘の帰省と娘の友達

来客が続く予定なので、 あちこち買い物に行きました。 特に、土曜日に来る予定の姪の子どもたちが 退屈しないように、 何かいいものはないかなぁと、 あちこち回りました。 夜、娘が山梨から初めて車で帰ってきました。 ひとりで長距離は初めてなので心配し…

カービングからコストコから久しぶりのママ友

午前中は、カービングレッスンでした。 今日からまた新しいテキスト。 今までやったことのない彫り方で、 バラの花を彫りました。 うちに帰ってから写真撮ったら、 乾燥しちゃってました。 このバラは、下から(一番外側の花びら)彫っていくのです。 午後は…

今年のイースターは4月9日

レモンケーキを焼きました。 チョコがすぐ固まっちゃうので、 でこぼこに…。 今回は、電子レンジで溶かしたけど、 分離しませんでした。 whitewitch.hatenadiary.com 作っている途中で、 アリゾナのATさんから、 今年もイースターのグッズが届きました。 …

今でしょ!

受付のバイト。 出社したら、管理棟の方がお菓子をくれたり、 こんな素敵なお花を… お掃除のFKさんからいただいちゃった。 彼女が私たちのいる建物の掃除を担当するときは、 よく受付に飾るお花を持ってきてくれるのです。 かなり広いお庭があるそうで、 …

みんなまだマスクをしています

郵便局行ったり、 銀行行ったり、 あれこれ用事を済ませました。 友達がみんな、 「電気代が倍くらいになった!」 って言っていたから、心配だったけど、 そこまで高くなってなくてちょっとホッとしました。 うちはお風呂もキッチンも暖房もガスだから。 苺…

小豆ルイボスの残り小豆使い道

受付のバイト。 今日もそこそこ忙しい日曜でした。 お昼休みにまつエクの予約を入れていたので、 大急ぎで行ってきたのだけど、 12時50分くらいに戻ってきたら、 もう利用者さんたちがあれこれリクエストしてきて、 まるで私が留守していたのを とがめる…

リフォーム見積もり

午前中は、先日リフォームの相談に来てくれた 施工業者のYSRさんが、 見積もりを持ってきてくれました。 他の業者さんやショウルームでは難しいと言われた工事も、 かなり希望に近い形でやってくれるというし、 この2週間、私もいろいろアイディアが出ち…

Oさん宅へ

苺大福と、苺道明寺桜餅を作って、 夕方夫と待ち合わせて、 Oさんのお宅へ。 いつもながら素敵な景色。 富士山は見えなかったけど。 今回も、たくさんお手製のご馳走が並びました。 半分くらいは、CHさんの作るところを見せてもらって、 いろいろ教えても…

ちょっぴりお手伝い

昼間は夫の仕事のお手伝いで、 あちこち運転しました。 ホッケ 人参の出汁巻き 万能ねぎとザーサイと鶏肉のサラダ ブロッコリーとシラスの炒め物 手作り豆腐 きのことパプリカのマリネ ホッケは、いつもは干物を使うのだけど、 珍しく生のホッケを買ったので…

Take care!

アメリカのお煎餅好きの友達に 例年通りお煎餅を送ろうと思って 買ってきたお煎餅を箱に詰めていたのだけど、 肝心のその友達が手術をして数週間、 固形物が食べられないのだとブログに書いていました。 今から小包を送っても、2週間くらいかかるので、 さ…

太陽に背をむけて

受付のバイト。 うちからバイト先へは、 ほぼ西に向かって進むので、 行きはほとんど太陽を背に歩けるのだけど、 だんだん左からの陽ざしがきつくなってしまって、 今朝は日焼け止めを塗らずに出たのを後悔しました。 なるべく顔に日が当たらないように、 や…

裸にされた気分

私にしては珍しく、 ごくごく普通の(イチゴも何も入っていない) 道明寺桜餅を作りました。 午後はそれを持って、鉛筆画教室へ。 今日は少人数だったのだけど、 かえっておしゃべりがはずみ、 あまりはかどりませんでした。 ただ、雑な私は1~3回のレッス…

早咲き桜

受付のバイト。 朝は夫が車で送ってくれました。 向かいのモールの入り口付近、 早咲きの桜が満開です。 日も伸びて、帰りでも明るい。 夕食は夫がチャチャッと作ってくれました。 鶏レバーとハツの煮物だけ、私が昨日作っておいたもの。 青梗菜と黄人参とき…

ショウルーム巡り

昨日焼いたパンで朝食。 ライムギとオートミール入りのソフトバゲット、 みたいな感じの(テキトーな)パンです。 夫は相変わらず、家でもずっと仕事をしていますが、 午後は、気分転換に、と キッチンやバスルームのショウルームに行くことに。 タカラとク…

灯りをつけましょ

デトックスのために、 小豆紅茶なるものがあるそうなので、 紅茶の代わりにいつも飲んでいるルイボスティで 小豆ルイボスを作ってみました。 夫がこれをみて、 「何か腐った水みたいなの、これなあに?」 だって! 腐っとらんわ! 味は、甘くないおしるこを…

ブラック八つ橋

抜歯後のチェックに、 歯科クリニックに行きました。 順調に回復していると言われ、一安心。 一応、今まで刺激物は控えていたので。 久しぶりに車で出かけたので、 少し遠いスーパーをはしごして、 大量の食料品を買いました。 うちの周りのスーパーは値上げ…