2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉観光

娘はまだ自宅で自粛中だし、 私ひとりで、サリーたちを連れて、 車であちこち観光しました。 明日からチューリップフェスティバルだという 佐倉の広場へ行ってみました。 フェスティバルは明日からでも、 チューリップはもう咲いているだろうし、 ウィークデ…

大事な用ありだから

午前中は家事をして、 昼過ぎに食料品を買い足し。 こんな自粛ムードの中をナンなんだけど、 夕方、東京駅まで行きました。 2016年の夏のアメリカのコロキアムで ルームメートだったサリーとサリーの旦那様が、 3月の半ばから日本旅行をしていて、 九州…

初雪

朝からグダグダとうちの中で過ごしました。 午後、雨音がやんだと思ったら、 いつの間にか雪になっていました。 でも、夜には止んで、 つもりませんでした。 今シーズン、何度かちらほらと雪らしきものは舞ったけど、 ちゃんと降ったのは初めてかな? 鉄板焼…

自粛しなきゃね

ブランチに、 昨日焼いたオートミール入りの食パンと ソーセージロール。 娘のお土産のニカラグアコーヒーも入れました。 酸味が少なくておいしいコーヒーです。 娘は留守番してもらって、 またショウルームを見に行きました。 外出は自粛って言うけど、 前…

バイト面接

夫が週末は、娘のお土産のコーヒーを飲みながら パンが食べたいというので、 朝からパンを作ったりしながら、家事。 昼食。 娘が、ラーメン食べたいって言うから、 「普通のラーメンと、レモンラーメン、 どっちがいい?」 って聞いたら、 「レモンラーメン…

お煎餅送ったけど、遅れるかも

お昼は、娘の大好きな肉うどん。 って言っても、豚肉です。 デザートは、娘の大好きなプリン。 撮りためてある、NHKのスペイン語講座を 娘と一緒に見ながら、解説してもらったり、 アルゼンチンスパニッシュと、ニカラグアスパニッシュの 違いを教えても…

夫は嬉しい娘の帰国

暖かくて風もなく、いいお天気です。 午前中は、プリンを作ったり、 夕食の下ごしらえ。 午後、娘を迎えに、空港まで車で向かいました。 到着ゲートで待っていたら、 「白魔女さん!」 って声がするので、誰かと思ったら、 NOAさんでした! NOAさんの…

少ーしはきれいになったかな?

午前中は、買い物に行って、 午後は、大きなものを洗濯したり、 あちこち片付けたり、掃除したり。 普段、いろいろ理由を付けて、他のことを優先しちゃうから キライな掃除や片付けが後回しになっているけど、 仕事も休みだし、 友達とも会えないしだと、 掃…

桜、ほぼ満開

今日はあいにくの曇り空だけど、 うちの向かいの幼稚園の桜はほぼ満開です。 1日、のんびりとキッチンの片づけをしました。 リフォームするにしても、 収納は減ってしまうかもしれないので、 できるだけ整理しないとと思って。 何かのおまけでついてきたよ…

またまたショウルーム巡り

朝食に、チーズスコーンと、 レーズンスコーンを作りました。 どっちもおいしいんだけど、 やっぱり甘くないチーズスコーンの方が、 我が家では人気でした。 昨夜は寝ていても、 もっとああしたい、こうしたい、と いろいろキッチンのアイディアが頭をよぎっ…

別のショウルームへ

いいお天気なので、 午前中は、大きなものをたくさん洗濯しました。 娘の帰国に備えて、 娘の部屋を掃除。 絨毯の汚れが気になって、 落としてあげようかと思ったけど、 どうせ娘は帰国しても2週間は自宅待機させられるので、 その時にゆっくり掃除してもら…

去年はとうとう会わなかった

午前中は夫の両親のお墓参りに。 外出自粛とはいえ、 お彼岸中日の休日なので、 道も霊園も結構混んでいました。 うちのお墓のすぐ近くのお墓にお参りしているご家族がいて、 神式?なのか、 二礼二拍手一礼でお参りをしていました。 お墓に飾っているのも、…

手打ち水餃子

朝は洗濯しながら、書類仕事。 大掃除の時にしなかった、カーテンを洗ったりしました。 午後は、書類探しがてら片づけものを少ししたけど、 散らかり過ぎて、書類が見つからない…。 またいろいろ写真出てくるし…。 うち中いたるところに写真がしまってありま…

想い出は片付かない

朝は、娘から電話があり、 洗濯物を干すときも 物干し台にスマホを置いたままで、 また長々とおしゃべりしました。 「今日は暇なの?」 って娘に聞かれたけど、 新型ウイルスの影響か、 お菓子教室の申込みも少ないし、 小学生のレッスンもお休みだし、 お菓…

お菓子教室

お菓子教室用に、しっかり準備したつもりなのに、 生クリームが足りるか足りないか微妙だなぁと心配になり、 朝、大慌てで買いに行きました。 今日は、小中学校のころずっと英語教室に通ってくれていたSYちゃんが ママと一緒に参加してくれました。 親子で…

一日早いセントパトリックスデー

今日は、受付のバイトの交代勤務で出勤でした。 でも、利用者さん、ゼロでした! 受け付けは4人で交代でやっているけど、 最近暇だから、みんなこまめにちょこちょこ掃除しているから、 どこもかしこもピッカピカ! うちに帰ってから、大急ぎで明日のお菓子…

おうちで過ごす

朝食は、久しぶりにパンケーキ。 先日、100均で購入した ちっちゃな電動泡立て器でフォームミルクを作って、 カプチーノ風のコーヒーを毎日のように飲んでいます。 本当は、ラテアートがしたくて、毎回あれこれ試しながら フォームミルクを注いでいるんだ…

アリゾナからのギフト

朝、雨の中、郵便局本局に行こうと思ったら、 車のタイヤがパンク! トヨタの修理工場で新しいタイヤに替えてもらいました。 whitewitch.hatenadiary.com まだ半年も使っていなかったのに、痛い出費! 今日はやたらと冷え込むなぁと思ったら、 スーパーへ寄…

ホワイトデー前日

受け付けのバイトの日。 「一日早いですけど…」 って、管理棟のおじさま達から、 いただきました。 相変わらず、利用者さんはキャンセル続きで、 かなり暇だったけど、 夕方、テレワークをしているのか、 一番小さい部屋を一人で借りて、 ずーっと電話をして…

掃除のちまつエク

レッスンがお休みになっているので、 ずっと避けていた掃除をあちこちやりました。 主に2階。 でも、掃除だけで、片づけをしていないので、 全然きれいになった気がしない…。 お掃除の上手な人を尊敬します。 午後、まつエクへ。 本当は、バイトの近くだか…

検診のちOさん宅訪問

午前中から、2018年に入院した病院の定期検診へ。 こんな時期なので、入り口で 必ずアルコール消毒とマスク着用を確認されるのだけど、 MRIの検査で、 頭を置く部分に、前に使った人のままの紙が置いてあって、 以前もそうで、その時は我慢してそのま…

カービングレッスン(ソープのバスケット)

ずっとレッスンの開催日と私のスケジュールが合わず 数カ月ぶりにカービングレッスンに行きました。 ソープで作った、バスケットです。 イースターも近いし、今の時期にぴったり! アップにするとかなりアラが目立つ…。 バラの花は先生がチャチャッと作って…

ほうじ茶マドレーヌ

特に出かける用事もないので、 なるべくうちにいようと思っていたのだけど、 まさかの、 「食器用洗剤きらしちゃった!」 買い占められて品切れ続出ってものじゃなくてよかった! スーパーに行ったら、 もうトイレットペーパーはたくさん並んでいました。 で…

いちごのデザートスープ

一日うちで過ごしました。 鉄板焼き モズク酢 ステーキとしめじとニラのガーリックチャーハン 昨日のステーキが余っていたので、 たっぷりのニンニクとニラを入れてチャーハンに。 色は雑穀米なので黒いけど、 ほぼ塩味。ちょっとだけ香付けに醤油。 デザー…

ショウルーム

ずっとペンディングになっていたキッチンのリフォームのため、 もう一度、ショウルームに行ってみました。 もう私の中でほとんど決めている配置や性能で、 見積もりを出してもらうことになりました。 サイズや使い勝手の細かい希望や、 いろんな疑問とかにも…

手抜きグリーンカレー

受け付けのバイト。 ますますキャンセルが多くなって、 暇でした。 先週きれいに咲いていた早咲きの桜は、 早くも葉桜になっていました。 蒸し新玉ねぎポン酢和え トマトと卵ともやしのスープ チキングリーンカレー カレーのベースは、タイのグリーンカレー…

自宅で一人遊び

新型ウイルスの影響で、 自治会館のレッスンがお休みになってしまったので、 一日うちにいました。 久しぶりにパンを焼きました。 オートミール入りの食パンと ソーセージロール。 ココア味の、桃山も作りました。 ちょっとひび割れだらけのハートになってし…

リンパマッサージ

リンパマッサージに行きました。 施術をしてくれる、旅行大好きなKORさんは、 今月、例のダイヤモンドプリンセス号でクルーズに行くはずだったので、 「この間の便に乗っていなくて本当によかったですね!」 って話をしました。 KORさんにリンパマッサ…

デザートだけがお雛祭り

1日うちで過ごしました。 今日は、菱餅風ゼリー。 いちごゼリー、ミルクゼリー 一番下は、抹茶とモリンガパウダーです。 全体的に甘みを控えすぎちゃいました。 煮物(昨日の残り) 紫蘇餃子、ニラ餃子 人参と菊芋のポタージュスープ 野菜スティック、ピリ…

帰ってきたポタージュスープ

朝から夫と一緒に車でうちを出て、 夫があちこちで仕事をしている間、 私はモールや駐車場で待っていました。 ランチはもちろん夫のおごり。 午後は私だけ帰宅して、 試作品を作ったり。 いちごゼリー、 ちょっとゆるすぎて、 型から出したら崩れちゃった。 …