夫は嬉しい娘の帰国

暖かくて風もなく、いいお天気です。

f:id:whitewitch:20200326002201j:plain

f:id:whitewitch:20200325133812j:plain

 

午前中は、プリンを作ったり、

夕食の下ごしらえ。

 

午後、娘を迎えに、空港まで車で向かいました。

到着ゲートで待っていたら、

「白魔女さん!」

って声がするので、誰かと思ったら、

NOAさんでした!

NOAさんのお嫁さんとお孫ちゃんも、

今日の便でアメリカから帰国するのだそうです。

息子さんは、仕事の関係で、

一人でニューヨークにとどまらなくてはいけないのですって。

 

2年間の予定で、海外ボランティアに行っていた娘でしたが、

新型ウイルスの影響で

その団体のボランティアは全員、帰国することになりました。

 

ニカラグアではちょうど数日前に初めて感染者が確認されたそうですが、

中南米の他の国々が早々と入国制限などをする中、

ニカラグアだけがしていなかったので、

本当は他の国に寄港するはずだったクルーズ船などが

みんなニカラグアに寄港してしまって、

実際にはもっと感染者がいるのではないかと心配していました。

ようやくこれから本格的な活動ができると

喜んでいた矢先の帰国となり、

娘はとても残念がっています。

 

娘も他の隊員たちも、

帰国後2週間は自宅もしくはホテル待機だそうです。

なので、残念ながら、ハグもキスもなし。

 

 

自宅に帰ってくると、

娘は自分の部屋にも上がらずに、

キッチンで料理をする私と少し離れておしゃべり。

自宅待機の、自室待機が望ましいそうですが、

そこまでなかなかできません…。

もしかして感染しているかもしれないのは

お互い様?

何も症状はないけどね。

 

早めにお風呂にはいってもらい、

夕食。

f:id:whitewitch:20200325195605j:plain

大根とインゲンと貝柱の煮物(昨日の残り)

ヤムウンセン風サラダ

刺身盛り合わせ(夫購入)

手打ち海老水餃子

紫蘇餃子、きのこ餃子

生春巻き

 

娘が事前に送ってきた、

「帰国したら食べたいものリスト」

の中にあった、餃子とタイ料理。

「納豆」もあったので、

それはおやつに、空港からうちに帰る車の中で

納豆巻きを食べさせました。

 

さすがに長いフライトで疲れたのか、

娘は今夜は早寝しました。