千葉観光

娘はまだ自宅で自粛中だし、

私ひとりで、サリーたちを連れて、

車であちこち観光しました。

 

 

 

明日からチューリップフェスティバルだという

佐倉の広場へ行ってみました。

フェスティバルは明日からでも、

チューリップはもう咲いているだろうし、

ウィークデーで屋外だから、安心かなと思って。

 

f:id:whitewitch:20200331103916j:plain

残念ながら、チューリップは全体の3割くらいしか

まだ咲いていなくて、

圧巻というほどではなかったけど、

それでも二人とも喜んでくれました。

桜もほぼ満開(ちょっと過ぎた?)くらいで

桜とチューリップ、両方楽しめるなんてって

写真を撮りまくっていました。

 

学校の先生だったサリーは、

風車にも興味深々。

 

 

ネットであちこち調べたけど、

新型ウイルスの影響でどこも臨時休業…。

連れていく場所にほとほと困って、

茨木県境の方へ行き、

ランチ。

f:id:whitewitch:20200331133112j:plain

ランチでお手頃のうな丼でした。

初めてウナギを食べた二人も、

おいしいってきれいに食べていました。

 

 

 

水郷公園が開いていたので、

入ってみたら、

f:id:whitewitch:20200331145056j:plain

まだ全然アヤメやカキツバタは育ってない…。

観光船も運航していない…。

 

でも、

f:id:whitewitch:20200331144122j:plain

菜の花がきれいに咲いている一角があって、

他には何もない公園を歩きながらおしゃべりしていました。

 

 

せっかくなので、夫が大好きな

香取神宮にも寄ってみました。

f:id:whitewitch:20200331153110j:plain

たまに霧のような雨がちらつく曇りがちな天気だったけど、

傘がいるほどではないし、

ほとんど人がいないので、

ふたりとも写真が撮りやすいと言って、

喜んでいました。

 

f:id:whitewitch:20200331153903j:plain

 

九州、四国、関西でいくつも神社仏閣を巡ってきた二人だけど、

かやぶき屋根の、真っ黒い本殿は

初めてだ~って珍しがっていました。

f:id:whitewitch:20200331154657j:plain

帰りに参道で草団子とみたらし団子を食べ、

5時過ぎちゃったけど、

いくつかお土産を買いたいというので、

帰り道、酒々井プレミアムアウトレットに寄りました。

 

親戚や友達にいくつか子供服や、雑貨を買ったり、

のっぽのサリーは、

ちょうどいいサイズのロングスカートをかったり、

閉店の7時までめいっぱい買い物していました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200331203503j:plain

鶏ももと茄子の煮物は昨夜のうちに作っておいたので、

サラダやポークサルビアを大急ぎで作りました。

夫が帰宅してすぐ生タコのカルパッチョを作ってくれました。

サリーは蕎麦で作ったわさび入りのサラダを

とても気に入ってくれました。