2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドコースト2日目、ナチュラルブリッジとスプリングブルックス

早起きして、朝食を作って、 海を見ながらゆっくりラナイで食べようと思ったら、 外はあまりにも暑いので、 ダイニングで食べました。先日買ったrevablend 2018-01-26 - 明日もいい日和 が大活躍! またトリムに乗って、サーファーズパラダイスへ行って、 ツ…

ゴールドコースト1日目、サーファーズパラダイス

ほぼ定刻にゴールドコーストに着きました。空港からバスと路面電車を乗り継いで、 メインビーチ駅まで行き、 そこからホテルまでは、歩いて7、8分。 8時45分頃到着。9時半くらいにチェックインしていいと言われたので、 荷物だけ預かってもらってすぐ近…

リンパマッサージしてから、行ってきます

昼間は、リンパマッサージに行きました。 夕方から、旅行に行きます。 しばらく、ダイアリーもアップしないかもしれません。行ってきまーす。 人気ブログランキングへ

日曜シフト

今日は日曜だけど、受付のバイトがあったので、 早起きして、また歩いて行きました。夏の暑い中を、日焼けを気にしながら歩くよりも、 寒い中を少し速足で、だんだん体が温まるのを感じながら歩く方が好きです。 日曜の朝は、人通りも少なくて、 なおさら清…

餃子で幸せ

土曜日だけど、夫は朝から仕事に出かけました。 私はのんびり片づけものとか事務仕事。 3月にETMのワンデイキャンプが東京であります。お子さんをお持ちのご家族や、 教育に関わるお仕事をしている人が たくさん来てくれると嬉しいです。 お孫さんを連れ…

revablend

先日ハンズで買ったもう一つのグッズ。 小さい水筒のように見えるけど、 中にはジューサーみたいに、刃がついています。 電気のいらない、ハンドミキサーです。果物やヨーグルトを入れて、 蓋をして、底の部分を回すと スムージーや飲むヨーグルトができます…

TSUNAGO

最近、スマホで撮った写真が, なかなかはてなにアップできません。 何度もトライして、やっと1、2枚できることもある、 って感じ。 ずっといつも同じことをしているのに、 どうして急にできなくなるかな? 先日、東急ハンズで買った、面白いものをアップし…

観音元暗し?

今日やる料理教室のレシピを 昨夜、プリントアウトしようとしたら、 なぜか全然できなくて、 今朝、夫が起きてからプリンターを見てもらったら、 インクが詰まっちゃってたんだって。 去年から私のパソコンは壊れていて、 2階の隅っこにある夫のパソコンが…

束の間雪景色

朝起きると、一面銀世界できれい! 豪雪で苦労されている方には申し訳ないけど、 たまにしか降らない雪は、けっこう嬉しい。 今日は受付のバイト。雨用のブーツでは滑りやすくて歩きにくいけど、 清々しくて、気持ちいいです。とはいえ、自転車なら10分か…

初雪

午後から雪が降るかもしれないそうなので、 午前中に車であちこち買い物に。 途中から小雨がぱらついたけど、 雪になるような寒さじゃないなぁって 安心していたけど、 どんどん寒くなってきて、 雨もみぞれ混じりに。 うちの近所は坂道が多いので、 大急ぎ…

犬も歩けば…

娘の高校の部活の友達MNTちゃんが遊びに来たので、 ロールケーキを焼きました。 イチゴとキーウィと紅マドンナ(ミカン)。 夕方から、夫とウォーキングに出かけました。 大分、日の入りが遅くなってきました。 久しぶりに、東急ハンズに行ったら、 のん…

ウチワ海老

ゆっくり起きて、 久しぶりに娘と一緒にのんびりブランチを食べました。 午後は、夫とふたりでウォーキングしました。途中で寄ったスーパーで 砂糖やお醤油が安かったので、 たくさん買ってもらいました(私は、財布を持ってなかったので)。 重ーい荷物は、…

こだわりだすと…

受付のバイト。 一番大きいパーティルームのブラインドを取り換える作業がありました。 家庭用の、横向けに何枚もある金属製のものではなくて、 たてに細長い布製のパーツをフックに引っ掛けるタイプです。 引っ掛ける部分が欠けちゃって、あちこちスカスカ…

何本使ってますか?

まつエクの予約をしていたので、 早めにうちを出て、歩いて行きました。 今日は暖かくて、コートを着ていたら、暑いくらい。 その美容院の最寄り駅から電車に乗って 歯科クリニックの定期検診。隅々まできれいにに磨くために、 私は、4本の歯ブラシと1種類…

ひとりじゃダメ?

今日はお菓子教室の日。 また遠方からRMさんが参加してくれました。 RMさんがめっちゃ優しいのは、 いつも私が作ったものをすごくおいしいおいしいって 食べてくれるのです。食べ物って好みがあるから、 万人受けするわけじゃないだろうし、 特に私の作…

インディアンサマー

午前中は車で食料品の買い物に行きました。 まだまだお野菜は高いけど、 少しずつ、下がり始めているみたい。 あまおうが498円だったので買っちゃいました。 午後は、郵便局に行く用事があって歩いて行ったけど、 今日はとっても暖かくて、 ダウンコート…

苦手なことは進まない…

事務仕事と部屋の片づけ。ベッドルームの片づけをしていたら、 読んだはずなのに、内容をすっかり忘れちゃった本とか出てきて、 ついつい読み始めちゃって、ちっとも片づけが進まず…。 むしろ、片づけ途中の荷物がベッドの上に散乱してたら、 帰ってきた夫に…

姪の結婚式

朝7時半にMMTさんが来てくれて、 まず、娘の振袖を着付けてもらいました。 娘は、冬休み前、旅行に行く前に 髪をワンレンのボブに切ってしまったので 髪は簡単に飾りを付けただけ。私は夜会巻風に大きな櫛でアップにしてとめました。 娘が終わってから、…

形見利用

1日ゆっくりペースで、過ごしました。 義母の着物タンスを探したら、 裄丈もぴったりで、身ごろ幅はちょっと太めな長襦袢を見つけたので 襟だけ付け替えて、使うことにしました。 義母も背は低くて、 昔は結構ぽっちゃりしていたそうなので、 同じようなサ…

Long time no see!

今日も受付のバイト。午前中は暇だったのだけど、 何年もお会いしていなかったKKさんが電話をくれて、 たまたまこのバイト先の目の前のモールに来る予定があるから、 ランチをご一緒することになりました。 KKさんは先にお店に行って、 メニューも決めて…

風前の灯?

今日は、受け付けのバイトが午前中だけ入りました。 火曜日にMMTさんに着物のチェックをしてもらった時、 長襦袢の幅が小さいかもしれないと言われたので、 昨日も、新橋から銀座へあるきながら、 呉服店で探したけど、 私のサイズがなかったのです。今で…

大学生にETM

朝から都内のTS大学へ行き、 MFさんがETMの特別講師として教育学部の学生たちに ETMのワークショップを開くためのお手伝いをしに行きました。 ETKさんもご一緒です。 教育学部の学生たちと一緒にETMをしながら、 子どもたちの教育のために …

お菓子教室と着物の下見

昼間は今年初めてのお菓子教室でした。 来月のバレンタインにも最適な、 ダークチェリーブラウニーを作りました。 2017-01-25 - 明日もいい日和 あまりにも簡単にできてしまうので、 おまけで作る生八つ橋のほうが時間がかかったけど、2017-05-19 - 明日もい…

お帰りなさい

午前中、親戚のちびっ子たちが遊びに来てくれました。 息子の部屋にあったドミノを気に入って、 ずっと遊んでくれました。お茶菓子は、ストロベリーロールケーキ。 昼食。 午後は、12月から旅行に行っていた娘を 成田空港に迎えに行きました。 ちびっ子たち…

朝も夜もありがとう!

七草がゆ。 夫が作ってくれました。 日曜日だけど、 今年初の受付のバイト。フルーツケーキを管理棟の男性8人分と 受付のシフトを組んでいる他の人の分をお年賀に持って行きました。 帰宅してゴロゴロしてたら、 夫がご飯の支度をしてくれました。それに、 …

会議のち舞台鑑賞

R小学校で、ETMの運営委員会がありました。昨日焼いた 黒豆抹茶パウンドケーキと 栗紫芋きんとんロールパンを 差し入れに持って行きました。例会のプランだけでなく、 出張支援や出版物のこと、 フィロソフィーの共通認識の確認など 決めなきゃいけないこ…

墓参りとおせちリメイク

今日から夫は仕事で、 私はまだお休みなので、 ずっと気になっていた、両親のお墓参りに行きました。 去年のお彼岸は忙しくて私が行けない代わりに夫が行ってくれただけだったし。意外と道が混んでいて、時間がかかりました。 霊園はめっちゃ空いていて、 広…

電動ナイフ

去年、カタログギフトをいただいて、 好きなものを選べるので、 以前から、気になっていて、 買おうかどうしようか迷っていたものをお願いしたら、 年末に届いたので、 昨日、ローストポークを切るときに初めて使ってみました。2枚の刃が、前後に振動しなが…

親族集う

義妹夫婦と、 姪、甥がそれぞれ婚約者を連れてきました。 ふたりとも、とても気持ちのいい爽やかな若者たちで、 義妹夫婦も嬉しそうです。 仲のいい幸せいっぱいのカップルを見ているだけで、 夫と私も幸せな気分になれました。デザートは、 バナナケーキ ア…

これからおせち作り

食料品の買い物に出たつもりが、 長々と古本屋で過ごしました。 小説を12冊買ってもらっちゃった! 明日来る予定の親戚を迎えるために食料品を買って帰りました。 夕食の支度をしながら、 栗きんとんや伊達巻を作ったり、 ケーキを焼きました。 夕食。 人…